マニアのマニアであるが故のマニアな悩み(-ω-;)ウーン

肥前中世史専攻の管理人です^^/

しばらく抜け殻でしたが、じょじょに回復中^^;

手を広げすぎて脳みそのキャパを超えた、おバカさんです,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

夢中なあまり自分はトンデモないことに首を突っ込んでたようで・・・・

一次資料・二次資料・市史などなど盛り込んで記事を作ろうとしてて、ふと気づいた。

これって通史じゃね?
通史=古代から現代まで通して叙述した歴史
私の場合は室町中期から江戸初期限定だけど(*´m`)
いままで自分がやろうとしてた事は、一次資料、二次資料、三次資料(市史とか)を編纂した、、まんま四次資料になります。

はい。一生かかります(-ω-;)ウーム

手書きのぬくもり年表~~
同じく一次資料・二次資料・市史などなど盛り込んで(以下略
これって編年体じゃね?
編年体=事実の起こった順に年月を追って記す、歴史書の書き方。
いままで自分がやろうと~~以下同文。

はい。これまた一生かかります(-ω-;)ウーム

一生かけるのは問題ない。
マニア街道を驀進した時から、肥前中世史に生涯を捧げる覚悟は出来てる(`・ω・´)キリッ

問題は完璧を期そうとすると、いつまでたっても記事が再開できないことだ,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

肥後は相良編も、相良家文書を読み下してたら再開まで一生かかる^^;
だって肥前中世史と同時進行してるから・・・ポリポリ(6 ̄_ ̄)

肥前千葉氏、激萌えなんで新たに記事はやりなおした・・・後悔はない(`・ω・´)キリッ
戦国初期に、激萌えなんで家兼じーちゃん編をやり直し中・・・後悔はない!(`・ω・´)キリッ

で、この後の隆信編は有馬と戦ったあたりで中断してますが、肥前のクマー記事はやり直すのは諦めた^^;
だって一生・・・以下同文なんだもん^^;
あくまでも北肥戦誌ベースの気軽マニアックな物語にしようかと・・・^^;

相良編も相良家文書を盛り込むのは諦めよう。
どのみち、私の好きな菱刈氏関連が相良家文書ではスッコーンと抜けてるのは確認済みだから。
不思議なくらいないのよね~~菱刈関連・・・怪しい|相良家文書|_ ̄)じぃー
北九州の研究に絡むので読み下しはするけど、記事に盛り込むのはハードルが高くて足が届かん,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

研究を続けていれば、必ず記事と整合性が合わない部分が出て、あ~~~~~~とか、うがーーーとかとか。
身もだえするとは思うが、それはそれで開き直ることにした^^;

研究とブログは分離する・・・
という当たり前のことを落としどころにすることで、沸騰した脳が漸くプシューーとガス抜きできました( ̄ω ̄A;アセアセ

まだ脳内リハビリ中なので、ゆっくり再開しますので宜しくお願いします^-^
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

おんな大名対おんな城主

はじめに、この記事は歴史的な検証など堅苦しいことはしません。
ただひたすら「萌えっぷり」を実況する直虎ワールドです。
史実検証に拘る方はスルーしてください^^/
尚、管理人本人の遠江に関する知識は、ゼロです,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!



今週も面白かった~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

殆ど逸話も古文書も残ってない人物だから、ほぼファンタジーになるので心配だったけど、毎回面白い^^

子役も上手だったし、スィーツ展開も飽きるころに上手く切り替えたし、政次が黒いしwwww

政次は、やっぱり直虎を守ろうとしてるんじゃないかな~とか。

そうじゃなくて、やっぱり井伊の実権と握ろうとしてるのかな~とか。

どっちかな~って見てるのが楽しいです。

ちょっとした時に出る政次の表情とか仕草に萌える 川* ̄д ̄*川ポッ 

やはり魅力ある脇役が(ヨイ子・悪い子・普通の子も)いないと盛り上がらないもんね♪

次郎のイケメン兄弟子は健在ですね。

いつも組む腕の上腕二頭筋が美しいです(*´m`)

ところで直行?直之は、直虎に変装してたんだろうか・・・・見たかった,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

私の好きな今川氏真君は、今のところ小生意気な坊ちゃん状態です。

没落するところまで出ると思うけど、どうなるのかな?

細かい部分はドラマを楽しみにしたいと思います。

蛇足ですが・・・・和尚様の猫は毎週出しましょう^^/

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

萌える日曜の次、月曜日は苦手

日曜の休みぼけが抜けないのか、凡ミスが多くて上司から指摘を受けてしまう。

やっぱり何処か弛緩してるんだろうなぁ( ̄ω ̄A;アセアセ

なんとか気持ちを切り替えて明日から頑張ります。


話は変わるけど、直虎は毎週欠かさず見てますよ~。

スィーツな昭和?の匂いつきだけど、国人領主の話・・・楽しく見てます。

政次の黒さが増して行ってるけど最後はどうなるんだろう(-ω-;)ウーン・ワカラン

新たに登場したモブキャラ(ごめんなさい)も、だんだん個性が出てきて個別認識できるようになってきた^^

しのさんは、直虎と仲直りできるのかな?

いや、それ以前に仲良かった時がないか,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

虎松君の成長が何処まで出るのか楽しみです^^

とりとめのない感想ですいません。


ブログは少しづつ、再開できたらと思います。
もちろんマニア街道です(笑
今までのようにアチコチ手を広げず、ゆっくりでも一つ一つ整理できたらな・・・って。
亀ですいません・・・あ、直虎の邪魔した亀じゃないですよ~

おんな城主・井伊直虎

はじめに、この記事は歴史的な検証など堅苦しいことはしません。
ただひたすら「萌えっぷり」を実況する直虎ワールドです。
史実検証に拘る方はスルーしてください^^/
尚、管理人本人の遠江に関する知識は、ゼロです,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!



文字変換(IME)治った~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今日は次郎が酒の味に目覚めた回です(._+ )☆\(-.-メ)チガウ

爽やかすぎてイマイチだった直親ですが、早死にキャラだからかと妙に納得。
お気に入りの鶴=政次が黒くなりましたが、それも井伊だけに(・∀・)イイ!

和尚様の猫様どこ~おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!

今川がスッカリ悪役ですが、今川的には裏切る井伊が悪いのよネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
国人領主が旗色の悪い上位者を切り捨てるなど戦国日常茶飯事ですわ~オホホ^^
裏切られたくなきゃ「負けないこと、逃げないこと~♪」

あ、なんで物足りないか分かった。
恋バナ路線は別にして、井伊以外の国衆が全く出て来ないからだ^^;
真田丸は「黙れこわっぱ」な方といい賑やかだったからなぁ・・・ポリポリ(6 ̄_ ̄)

今回ようやく井伊以外の国衆が目付として登場した。
菅沼一族キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ★
名前も出てたから今後も出そう~ウキウキ(0 ̄*O)(O* ̄▽)Oワクワク 

あぁ~~(直親を殺害したけど)私のお気に入りの掛川の朝比奈さんが出ない~~~~
紀行で片づけられたでござる(´;ω;`)ウッ
基本調べてないけど、マニアックな国衆萌えはいるんですわ(*´pq`)クスッ

直虎となった次郎、今後は政次との関係が気になります。
希望としては直虎を、それとなく支えて欲しい 川* ̄д ̄*川ポッ 

てか領主が幼い場合、中継ぎとして女性が後見人(=暫定領主)になるのは、別に珍しくなかとですばい!!!(# ゚Д゚)・;'.
目の前に例として今川の大方様がいるじゃん。
島津なら伊作島津家の常盤(四兄弟の曾祖母)とかさ。

まぁ、井伊が主役だから多少の誇張は大目に見るか(´・д・`)
来週が楽しみ~(・∀・)イイ!

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

おんな城主・直虎_さらば愛しき人

はじめに、この記事は歴史的な検証など堅苦しいことはしません。
ただひたすら「萌えっぷり」を実況する直虎ワールドです。
史実検証に拘る方はスルーしてください^^/
尚、管理人本人の遠江に関する知識は、ゼロです,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!



今回は自分も今川に騙されました^^
てっきり用心深い家康の影武者だと早とちり^^;

ん~~和尚様の猫様が出番なかったような(-ω-;)モノタリナイ

今回悟ったのは、直親が登場する限り恋バナ編は終わらないってことですな( ゚Д゚)y─┛~~

無事に帰ったら一緒になろうって、あの・・・しのさんは?^^;
前領主の直系姫を側室にする気ですか?アリエナイ

かと思えば「政次に嫁ぐのが良い」とか、あのいかにも「譲る」って感じが嫌(しかも爽やか風に)
政次はどうなるのかな~直親の運命は決まってるんで、政次の方が気になる(*´pq`)←お気に入り

瀬名姫と次郎は、今回を機に敵味方だな~
色々と幼馴染をひきづるのが終わりそうな今回放送でした。

来週は、ついに女城主誕生~~髪は伸ばすのかしらん・・・ポリポリ(6 ̄_ ̄)
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR