【相良義陽65_起請文(後編)】

東郷の一族代表起請文に対し、義陽は返事として自分も起請を交したようです。
相良家文書523_相良頼房(義陽)起請文案(御返事まて候)
渋谷一族へ送った起請文の案です。
起請文案の日付が永禄11年4月4日・・・なので、東郷からの起請は それ以前。

それ以前・・・なのだけれど、3月28日の曾木城攻撃で島津に撃退された前なのか、後なのかは判りません。
面白いのは義陽の起請文案で
自嶋津殿何条御懇望之儀候共、信用申間敷候、
嶋津殿より どんな懇望(こんもう)・・誘いがあっても信用しない=応じない

義陽の本心だったのか、これだけでは判らないけれど、義陽の島津外交がブレまくってたのは確かです。
個人的な意見としては、義陽自身のメンヘラ的なブレというよりは、家臣の意見が統一できず その場その場で動いた結果のような印象を受けてました。
家紋・相良

菱刈史によると、同年5月 島津貴久が相良義陽に対し、山野を譲渡するのを条件に菱刈の加勢を止める旨の約定と交わしたとあります。
大口で山野というと伊佐市大口山野で、現代でもドストレートな地名です^^
山野は島津貴久が薩州家義虎に与えていた領地だったと菱刈史にありました。
島津は相良のOKを貰った事で早速に大口攻めをしたのですが、相良は速攻で菱刈支援の球磨勢を堂崎に出して菱刈隆秋を援けたそうな。
堂崎は伊佐市大口堂崎で川内川支流である羽月川周辺ね^^。

というか、そもそも大口には相良兵が在番しているので、大口に関しては相良と菱刈は運命共同体状態だったんじゃないでしょうか。
そういう状態で、相良のみを一本釣りするのは、かなり離れ業の外交テクになります。
相良側にも記録が見つからず、正直(-ω-;)ウーン?な記述の菱刈史です。
あぁ~山野を譲渡って話は何処かで見た気がするんだが、思い出せん,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

永禄12年の大口攻めと混同されてるのかな?
菱刈史の記述が数行だけなのもあって、信憑性の判断するのが難しい^^;

それと島津側の記録(本藩人物史、諸県興亡など)によると、同年8月に日向の伊東と相良が組んで、島津義弘公を挟撃して撃つという作戦がありました。
これは相良の大河平ナミが軍事情報を事前リークしたために、伊東&相良の作戦は失敗に終わってます。
(カテゴリ:日向_大河平氏「御家再興編」を参照ください^^)

渋谷一族、菱刈氏と島津へ抵抗を続ける勢力を支援し、意気盛んな状況に見えますが、菱刈は奪われた(退避の為に捨てた)城を一つも奪い返せてはいません。
それに小勢でチャレンジした島津義弘公を破ったけど、義弘公は討ちとれなかった。
新納忠元が小勢で参詣した時も、結構洒落にならない負傷はさせたけど、討ち取れず市山城も落とせなかった。
日向における伊東勢も、真幸院飯野の島津義弘公を討ち取れず捗々しくありません。

状況は徐々に徐々に島津氏へと傾きつつあったのだが、それは・またの話 by^-^sio

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

【相良義陽65_起請文(前編)】

はぁ~い^^御無沙汰!
相良家文書が、本編の年代に追い付い分から、ボチボチと順次再開します^^
(出典:菱刈史、本藩人物誌)

島津の菱刈退治、初手は一気呵成に七城抜いて菱刈は一族郎党共に領地を捨てて逃げる・・・
と絶好調だった。
ところが菱刈勢が逃げた先というのは、相良氏が城番常駐している大口城。

菱刈勢は、大口城を拠点に相良の支援を受けて島津への抵抗を止めない。
島津義弘公が攻めるも手痛い敗北を喫する。
こなってくると後詰(相良の援兵)があり、ジモティ菱刈の方が優勢になってしまい、島津は不毛な菱刈モグラたたき状態に^^;
形勢を逆転すべく島津貴久は親指武蔵の異名をとる新納忠元を市山城へと投入した。
永禄11年(1568年)2月28日における菱刈&相良勢との闘いで、新納は数カ所負傷するも見事勝利を治める。
(カテゴリ日向&大隅_新納氏参照^^/)
人物・新納忠元 橘朝臣幸麿さま作画_晩年の新納忠元イメージ画像

だが、相良の後ろ盾がある菱刈は基本強気で、島津へのリベンジ・抵抗を止めない^^;
同年の3月23日、菱刈勢は曾木城を攻めた。
(さすがに新納が城番の市山城を攻めるのは、自分らの損害も大きいから懲りたみたい^^;)

曽木城-----伊佐市大口曽木
城番-------宮原筑前守景種、佐多常陸介久政(※城番の出典元は菱刈史)

菱刈史では宮原と佐多の両名を城番としているんですが、
ウィキペディア(大元は本藩人物誌)の方だと佐多常陸介久政は違う城の番手で、あくまで佐多は援兵になってます。
ちなみに佐多氏は島津の庶家の一つで知覧城で知られてます。
佐多久政は日新斎の孫・・・つまり貴久公姪が正室^^/

この曾木城も元々は菱刈の城でして、島津が大軍で菱刈討伐した時に菱刈が捨てた城の一つです。
従って曾木城周囲の地形も、城の防備や弱点も菱刈は知り尽くしてます。

以下「菱刈史」より引用((  )内はシオ補足+相変わらず句読点がないんで、こっちで振ります^^;)
三月廿三日(菱刈)隆秋、大軍を率いて之(曾木城)を囲んだ時に相良(は)、市来(入来)院、祁答院、東郷氏等、兵を遣わして之(菱刈)を援けた。

まず菱刈史で市来院とあるのは入来院の誤記でしょう。渋谷一族ですから^^;
永禄11年、渋谷一族は相良氏へ起請文を出していました。
それが相良家文書522_東郷重綱起請文です。

一従前々相良渋谷御入魂之儀、弥々以猶不可有疎遠事、
一今度依御弓箭出来、別而一同申合事、
一自他方之間、雖有如何様之凶徒野心、任誓紙、不可有相違事、
一渋谷中一味同心之上、面々雖不及起請文、爲後日之、支證文申合事、
一一同申談之上、於嶋津殿少(何かサイン)不可隋幕下事、


赤文字部分だけ意訳
一 今度の(島津との)戦においては、別して一同が申し合わせ(盟約)する事
一 一同申し談(盟約)の上、嶋津殿の幕下に従うべからず事、

東郷の出した起請文は、起請には珍しく年度のみで月日の記載がありません。
これは東郷が一族を代表して起請したからのようです。
(※一族個別には起請しないけど、後日の証に證文はとると起請本文にある)
で、おそらくですが起請したのは4月より前に推定されるので、まさしく起請した盟約通りに渋谷一族は、相良と共に菱刈へ援兵を出していたのです。

この東郷重綱は、どうも菱刈家から入った養子のようなんです。
(ハッキリ断定できる史料が不足の為、推測です^^;)
で、この東郷重綱は、どうも相良氏から正室(16代目の娘)を迎えているようなんです。
(国衆としての渋谷一族が没落した為に、断定できるだけの史料が不足してます^^;)

とまぁ、起請をして一族縁戚勢揃いで攻撃した曾木城なのだが、結果として島津勢が守りきり落とすことが出来なかったヽ(。_゜)ノ アレ?

渋谷一族代表・東郷重綱の起請に対し、相良義陽が回答をしたらしいのだが、それは・またの話 by^-^sio

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

相良義陽_63【島津咆哮8~飛田瀬・羽作瀬の戦い・後編】

出典~近代デジタルライブラリからコピー「菱刈史:有川国千賀編、大正13」
(※記事内緑文字は菱刈史より引用、句読点、振り仮名は管理人の方で頑張ります(`・ω・´)キリッ)
赤や他の色文字は管理人の推測です。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代 ←クリックして頂けると励みになります^^

突然ですが皆さん、お住まいの自治体発行の「市政だより」とか「○○県民だより」的なものを読まれてますか?
日常に関わることが書かれているので、必要な部分を読む人は少なくないことと思います。
でも公共事業の記録となると、全部を目を通すって仕事じゃないと中々ないって・・・自分だけ?^^;

とにかく平成現代では地名として残っていない飛田瀬・羽作瀬の位置特定するのに、伊佐市の水道関連の公共事業記録のお世話になりました。
てか、PDFで十数ページの中から飛田と羽作も文字を捜すの結構大変だったりしました~(´Д`;) 
(ただし振り仮名がないので、地名として残ってない現在、読み方だけは判らんかった^^;)
飛田瀬(旧花北村)・羽作瀬(旧下牛村)の位置データは、伊佐市菱刈下手!
※村の名前は菱刈史に記載されていた位置データですが、市町村合併の記録の方からもHITしなかったっす(´Д`;) 

瀬とあるので、当然のごとく川内川支流沿いで、おそらく水天神社周辺かな~と。
時期は不明ですが、この水天神社には義弘公が大口城攻めで戦勝祈願をした伝承が残ってます。
菱刈が陣していた羽月堂崎(現:伊佐市大口堂崎)と菱刈下手の川沿い迄の距離は数百mの近さ。

川内川からは幾つか支流が出てるけど、それのどっちが飛田瀬で、どっちが羽作瀬か特定できんかった^^;
たぶんだけど羽月川沿いの方が、羽作瀬なんじゃなかろうか。(羽繋がりと云う単純な発想です^^;)

う~失敗したな~
今回、グーグル・ストリートビューで平成のスッコーーンと見晴らし全開の景色見ちゃってから、戦場のイメージがフリーズしちゃったんです~~~( ̄ω ̄A;アセアセ


もう考えるのやめて『菱刈史』本文に戻ります(`・ω・´)キリッ
えっと~川上サァが怪我しちゃって、その怪我が元で死亡したんだよ~(´;ω;`)ウッってとこからです。
此(この)戦い(=飛田瀬羽作瀬の戦)義弘公は漸く身を以て脱(の)がれた。
でしょうね^^;
200余人で3000人に挑んで勝ってたら、この戦の知名度が島津ファンの間で高いはずですもんネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

次(つい)で義弘公じゃ自ら殿(しんがり)となりて、下牛村羽作瀬を渡られた時に、菱刈軍急に追い迫り、遠矢下野守、財部傳内、入来筑後守、及び長野仲左衛門等、死力を尽くして防ぎ戦ふた。
先陣で先駆けするだけでなく、殿(しんがり)も務める一軍の将・・・( ̄ω ̄A;アセアセ

義弘公、軍騎突き入らんとせらるるも菱刈の兵 公を知り、
はぅっ!( Д )  ゚  ゚
殿に義弘公がいるのが、バレた!!
義弘公の兜や甲冑を見覚えている兵がいたんでしょうな ( ゚Д゚)y─┛~~

(菱刈の)三十余人が群がり来って義弘公を包囲せんとしたので、
公、馬を要地に立て忽(たちま)ち数人を射殺された。

要するに義弘公勢は、退却中ばで菱刈勢に追い付かれて、乱戦になったらしい。
それと念のため、この場合の射殺は、銃じゃなく弓の方だと思います^^
とにかく囲い込まれて押し包まれたら、数で上回る菱刈勢に島津側の体力が尽きてしまう。

伊集院右衛門兵衛尉久治、義弘公の軍利無きを聞き、衆を駆け馬を走らせて自ら先登として敵に突き入る。
・・・・なんか、この後に続く記述も凄い恰好良く書いてるんだが、だからといって形勢が有利になったわけじゃないらしい。
義弘公を援けに来た、伊集院久治を援ける為に、馬越の軽卒数十人が駆け付けて伊集院久治を助けたそうです。

って、伊集院を助けるのは良いが、本来の救援目的の義弘公は?ヽ(。_゜)ノ ?

これって・・・島津側は兵力の逐次投入してるんだ。
義弘公を助けようとした為とはいえ、かなりグダグダな戦況だなぁ。

(退却戦の)軍功が最も衆に抜きんでていた・・として名前があげられているのが、有川雅樂助貞真(島津家老・伊勢貞昌の父)と伊東右衛門尉の二名です。

菱刈軍、大いに狼狽して退き、義弘公 曽木城に入った
貴久公、義久公は軍を出し、半途にして【敵の敗れたるを聞き】、軍を返した。
下線と【 】は自分です。
ええ、さっぱり状況が判りませんです,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!
時間の経過が書かれていないので、島津貴久と義久が出陣したタイミングが判らない。
てか義弘公は不利だって退却して、その最中に乱戦になったのに「敵が敗れた」って表現になるのが謎^^;
貴久と義久本軍の出撃情報をキャッチした菱刈勢が(大いに狼狽して)退却したって言うなら判るけどネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

とにかく、詳細不明ながら義弘公が敢て少数で挑んでいるために「釣り野伏せ」を仕掛けようとしたって説があるそうです。
考えると、またフリーズするから、これ以上は触れるのやめよう~(-ω-;)

退却戦のさなか、追い付いて来た菱刈勢と交戦した島津勢のうち、先述した長野仲左衛門は戦死したらしい。
菱刈史編者は、羽作瀬の上の丘にある通称、五本松に長野殿墓とある石碑が建っており、それが長野仲左衛門の墓じゃないかと推測を書いている。
伊佐市菱刈下手字五本松・・・地目が田になってるため地図上の住居表示がされておらず、位置は特定できませんでした。
大正期の羽月村長が、墓に香花を手向けていたそうで、それが単に同姓の所縁なのか、長野仲左衛門の子孫だからなのかまでは書かれていませんでした。

相良側史料、求麻外史には豊永大蔵が尾撃(びげき=追い討ち)して、長野仲左衛門を討ったとあるそうです。
って、菱刈史編者が書いてるんで、同じく近代デジタルライブラリで求麻外史を見たんだが、どこに書いてるのか探せなかった^^;

違う話だと、大口城からは城番の赤池長任が、別府、内田らを出撃させて、島津義弘を撃退したってことになってて、負傷した義弘公を逃がすために、島津家老の川上左近将監久朗が身代わりになったともある。
(※菱刈史だと別府と内田は菱刈の武将として記述されています。)
更に違う話だと、義弘公の弟・歳久も救援に駆け付けたとあるが、とにかく島津勢が負けたことには違いない。

思うに、大口(現在の伊佐市)は最終的には島津領となり鹿児島県に編入されているために、地元伝承が負けたはずの島津贔屓になってるらしいのがヒシヒシ伝わりまして、それで「その時、何があったか」って客観的な事実が非常に判り辛いんです^^;

菱刈史では、戦況に直接関係ない、負けてるはずの島津勢を褒める言葉がポンポンでて【敵が敗れた】で記述を〆てます。
退却戦で敵の追撃を逃れるの成功したのは良いとしても、元々仕掛けた戦に勝ったわけじゃないんだから「敵が敗れた」ことにはならないじゃないですか^^;
大口という土地にとって島津氏は、鹿児島県の「うちの殿さま」だから、どうしても【島津が負けた】とストレートに書きづらかったのでしょう。
どっかの大本営発表のように、勝ったのか負けたのか読み取り辛い玉虫色の記述にしてるところが、逆に面白いです(*´pq`)プププ
ということで、いろいろ突っ込みどころがある戦いが終わったのだが、それは・またの話 by^-^sio

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

相良義陽_62【島津咆哮7~飛田瀬・羽田瀬の戦い・中編】

出典~近代デジタルライブラリからコピー「菱刈史:有川国千賀編、大正13」
(※記事内緑文字は菱刈史より引用、句読点、振り仮名は管理人の方で頑張ります(`・ω・´)キリッ)
赤や他の色文字は管理人の推測です。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代 ←クリックして頂けると励みになります^^

えっと~リアルが忙しくて落ち着いて考えられないのもあるんだけど、それ以前にスランプ煮詰まりでした(´・д・`)
島津の菱刈退治の局地戦の一つに過ぎないのだから、拘らずに飛ばせば済むんだが(-ω-;)ウーン
つまり義弘公が何で僅か200余人で3000の菱刈勢に挑んだのか、イメージできなくて煮詰まってたんです。

そもそも島津側の記録では、この戦いは大口城攻略の一つとして書かれていました。
だから200余人で城攻め?っと、その時から疑問に感じてはいたんです。

菱刈史によって、城攻めではなく野外決戦だったのが判ったのは良いが、判ったら判ったで新たな謎が増えました。
戦場になった飛田瀬・羽田瀬は、少なくとも平成の現代では遮蔽物の殆どない見晴らしの良い場所なんです。
囲まれたらアウトで殲滅されます。
だから義弘公も形勢不利となったと見るや、すぐ退却戦に切り替えてるんです。
ただし、戦国当時なら川原に葦とかあって、隠れながら近づけたのかもしれません。
それであれば奇襲のために、あえて少数で挑むの「有り」でしょう。
いずれにせよ、兵力差がありすぎるので、やはり囲まれてしまったらヤバい事に変わりはないと思います。

菱刈史には戦いの戦闘開始から終わりまで、時間の経過が書かれていません。

菱刈史によると、実は貴久公と義久公も出陣した・・・とあるので、もしかしたら「釣り野伏せ(囮作戦)」だったかもしれません。
義久公の反対を押し切って出陣した義弘公が突出しすぎて、釣り野伏せが期待したほどの効果を得られなかった・・・というなら有り得ます。
となると、これは致命的・・・とまでは行かないけれど、ちょっと・・・かなり失敗。

江戸期命名:作戦コードネーム《釣り野伏せ》は、囮作戦だけに同じ相手には2度と使えないからです。
島津側の人的損耗(老中:川上左近将監久朗の死亡)を考えると、ちょっとどころじゃない失敗・・・il||li _| ̄|○ il||l

自分が菱刈勢が遊撃部隊と推測してたのは、この戦いで菱刈勢3000が野外に陣していた記述を読んだからです。
繰り返しますが大口城には相良の在番兵が1000名、常時詰めています。
菱刈勢は自身の勢力を削って大口城の首尾に回す必要はない。
丸々「戦力」として、勝手知ったる地元を自由に動き回れるんです。

菱刈の戦意を砕くには「彼らの寄る辺である大口城」を攻略するのが一番手っ取り早い。
ところが大口攻略するには、ジモティワールドをウロウロしてる菱刈の残党(というには、かなり纏まった勢力)が・・・・超邪魔。
菱刈勢を少しでも削らなきゃならない。
でもって、義弘公には日向・真幸院の守りがあるから、あんまり大隅にばかり居続ける事は出来ない。
義弘公に焦りがあったのかもしれません。

飛田瀬、羽田瀬、共に平成の現代では地名として残ってはいません。
瀬とあるので、川は蛇行部分ではなく直線です。
早瀬か荒瀬か・・・いずれにしても、場所によっては川底が見えるくらいの深さだった所もあったでしょう。

雨の日か晴れていたか、天気すら記録されていない戦いの中で、川は両軍の争いで血に染まった。
なんとなく、背景らしきものが見えたところで、それは・またの話 by^-^sio

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

相良義陽_62【島津咆哮6~飛田瀬・羽作瀬の戦い・前編】

出典~近代デジタルライブラリからコピー「菱刈史:有川国千賀編、大正13」
(※記事内緑文字は菱刈史より引用、句読点、振り仮名は管理人の方で頑張ります(`・ω・´)キリッ)
や他の色文字は管理人の推測です。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代 ←クリックして頂けると励みになります^^

え~~っと、ここまでの粗筋~
菱刈討伐のために1万5千の本軍で一気に菱刈エリアを制圧した島津氏でしたが、肝心の菱刈勢は大口城に逃げ込んで、相良氏の保護下に入った。
菱刈は相良から更に援兵300もらって、島津に対し反撃に出始める。
制圧した元菱刈の城・市山城が度々ジモティ菱刈に襲撃を受けるため、島津は親指武蔵の異名をとる猛将:新納忠元を市山城へ配したのだった。

*****************************************

永禄十一(1568)年戊辰正月二十日 大口の菱刈軍三千計(ばか)り、羽月堂崎(現:伊佐市大口堂崎)に陣して居た。
やっぱ菱刈勢は地の利を生かした遊撃部隊じゃないかな~。
3000は結構な数ですから、城を捨てて大口に結集した菱刈勢でしょう。
大口城自体は、元々相良氏が1000名の在番衆(球磨衆と八代衆の交代制)が詰めてたので、菱刈勢は守備のために兵力を残存しておく必要がないんです。

(島津)義弘公、兵二百余人を率いて馬越(まごし)城を出で之を■たれたが義久公之を制せられたが聞き入れられぬ、
■が読み取れなかったんですが、前後の文から察するに義弘公ってば、兵200で3000の菱刈に挑んだらしい^^;
長男の義久が止めたのに言う事を聞かない猛将次男です^^;

菱刈氏の将、別府安芸守、岩崎六郎兵衛、内田傳右衛門、迅速に衆を■ひて挑み戦ふので、義弘公の軍 隊伍整わず、
そりゃそうだ。
3000VS200で、単純にぶつかるなんて無茶すぎる^^;
なんか作戦でもあるのかな~と見てるんだけど、そうでもなさそう ( ̄ω ̄A;アセアセ

且(か)つ其の衆寡の勢いを察し、菱刈軍 勝ちに乗じて急に追い迫った。

なんか・・・展開がヤバくね? アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

義弘公、其の利なきを見て、且つ戦い、且つ退くを、菱刈勢の追撃■怠であった。
ぁう~~、大正時代の旧漢字と印刷の荒さで判読不能文字が・・・ぢぐじょぅ~~
とにかく義弘公は不利と見て(初めから無理だったと思うんだが)退却し始めたみたいです。
いきなり逃げると逆にヤバいんです、兵が恐怖にかられてパニクるから。
だから戦いつつ退くんだけど、どうも菱刈の追撃が緩慢?緩かったらしい。

川上左近将監久朗(かわかみ さこんしょうげん ひさあき)飛田瀬に還して安芸守と戦う
義弘公、弓を取って別府(=安芸守)を射殺さる。


あぁっ!川上久朗~~'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`

久朗、勇を振って自ら数人を斬り、身に十七創を受け馬越に帰り、傷癒えずして二月三日に死んだ。

ぐぁあああああああああああああああああああああ!!!
勿体ねぇえええええええええええ!!!
こ・・・こんな処で死なせちゃうなんて~~~~~~~~il||li _| ̄|○ il||l

川上左近将監久朗・・・若干17歳で島津家老にして谷山地頭に抜擢された知勇兼備の武将、享年32歳の若さで死亡。
彼の墓は島津氏の菩提寺である福昌寺 (鹿児島市)に建てられているのだが、それは・またの話 by^-^sio

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR