自分が肥前後藤氏を好きな、とても個人的な萌え理由

お蔭さまで母上は元気です^^
明日、2度目のレントゲン撮影だそうな^^

さて、自分が武将or武家を好きになるには、一定の基準があります。
1)親が有名すぎて普通はしないであろう苦労する羽目になった2代目萌え
吉川広家、徳川秀忠、真田信之、黒田長政、毛利輝元(パパ隆元が家督を継がないまま死去したから)
鍋島勝茂、ダメんズ扱いの今川氏真もストライクゾーンのかなり真ん中あたりにいます 川* ̄д ̄*川ポッ
調べてないけど、たぶん武田勝頼もストライクゾーンに来る予感(*´pq`)プププ
初代藩主編シリーズは、この萌え萌えが動機のメイン^^b

2)地名でも諱でも苗字でも本姓でも、とにかく名称・呼称萌え
カッコイイと思う基準は・・・なんだろう?その時のビビビ・インスピレーションですな ( ゚Д゚)y─┛~~
地名だと院がつくのは無条件に萌えるwwww
福岡の八院、宮崎の真幸院、鹿児島の牛屎院、入来院、祁答院とか祁答院とか祁答院とか'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'` カッコヨス
一番初めに好きになった武将は宇喜多秀家で『宇喜多ってカッコ(・∀・)イイ!』ビビビときたから。
黒田如水の九州・関ヶ原を調べようと九州に史的上陸したら・・・・
なんということでしょう~萌える素敵な名称・呼称が一杯!!川* ̄д ̄*川 キャァ 

大蔵系氏族・・・大蔵って響きが色んな意味で素敵!!(* ̄▽ ̄*) 
通字の「種」・・・めっちゃカッコイイ~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
豊後大神氏族・・・大神ってカッコイイ~通字の惟(これ)も(・∀・)イイ!

てな流れで肥前後藤氏の場合は、諱に必ずつく「明」の文字が好きなんです
職明・・・しきあき・・・個人的には「しきあきら」と呼びたい 川* ̄д ̄*川ポッ 
特に「貴明」が好きです 川* ̄д ̄*川ポッ
実は、亡父の名前が「*明(たかあき)」なんです。(読みは同じだけど漢字が違います)
亡父の方の漢字をチョイスするのは少ないと思う。
でも漢字変換に出てくる文字の範囲内だから、自分の周りにいないだけなのかも。
亡父の名前は祖母が今で言うところの『産後ハイ』でつけたが、他の兄弟と関連性がないだけでキラキラネームではない。
(由来をちゃんと聞いてないのだけど、長男じゃない父の命名は制約無しだったらしい)
家督にまつわる後藤貴明の複雑な人生を知って、余計に依怙贔屓してまふ 川* ̄д ̄*川ポッ

武雄(後藤氏の領地)で何となく検索してたら、蔦屋と提携した武雄市図書館の評価がナンダカナーなことになってて、地味に凹んでしまったので己の原点うpしてみる(´;ω;`)ウッ
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR