FC2ブログ

相良義陽_58【島津咆哮2_猛将出陣】

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代 ←くりっくなぅプリーズ♪
今回の出典~近代デジタルライブラリからコピー「菱刈史:有川国千賀編、大正13」

まさか大正時代の刊行物に句読点がないとは思わんかった,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!
平仮名が少ない文節だと、変体漢文の読み下しと大して変わらないのネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
永禄10(1567)年11月23日、島津による菱刈氏の馬越城攻撃が始まった。

貴久公は清水曽於郡宮内田布施の衆七千余人を率いて陣之尾に
貴久公は清水(現 鹿児島市清水町)・曽於郡・宮内(現 薩摩川内市宮内町 )・田布施(現 南さつま市金峰町)の衆七千余人を率いて陣之尾(現 伊佐市大口篠原陣之尾)に、

ほーーー|ぐーぐるMAP|0 ̄)じぃー けっこうアチコチから兵を引っ張ってるな~
ちなみに貴久公が布陣した『陣之尾』は、馬越城の北側です^^/

義久公は鹿児島谷山加世田阿多山田吉田帖佐の衆八千余人を率いて前目諏訪山に陣し
義久公は鹿児島・谷山(旧 谷山市、現 鹿児島市)・加世田(旧 加世田市、現 南さつま市)・阿多(現 南さつま市金峰町)・山田(現 鹿児島市山田町)・吉田(現 鹿児島市吉田町)・帖佐(現 鹿児島県姶良市)の衆八千余人を率いて、前目諏訪山(現 伊佐市菱刈前目の諏訪山)に陣し

諏訪山の正確な位置がチト判らん~ただ菱刈前目に神社(諏訪神社系)があるんで、そのあたりになると思う。
となると同じ北側だけど、義久公の方が貴久公より馬越城に近い場所に布陣した事になります。
やっぱ家督を譲られたニューリーダーが前面に出ないと~(*´pq`)ウフフ

さて、こっからはシオの方で苦闘点・・・もとい読点と振り仮名入れていきます^^/
喜入季久(きいれ すえひさ)、比志島式部少輔義基(ひしじま しきぶしょうゆ よしもと)等(ら)は湯之尾の軍に當(あた)り
喜入季久・・・島津氏庶流である喜入氏の5代当主
比志島式部少輔義基・・・伊集院忠棟の弟で比志島氏に養子に入った人物
湯之尾の軍・・・支城がありました。住所としては同じ伊佐市菱刈前目ですが、馬越城から1~2km離れてます。

北村、溝邉、踊之衆は横川の軍に當(あた)り
おおっ、これは「本藩人物誌」にない菱刈側の記述だ。
横川・・・横川城は菱刈氏の城なんですが、伊佐市から離れ霧島市。
島津に反抗する前に、菱刈重猛が功により加増された城で、菱刈の一門衆が城主でした。

横川城は馬越城から10km以上離れています。
前年に菱刈が貴久公から加増されてたのは横川(霧島市)と栗野(姶良郡湧水町)でした。
栗野方面は記載がないので状況不明ですが、横川より栗野の方が湯之尾に近く2km位の距離なんで制圧されたんじゃないでしょうか。
いずれにせよ湯之尾を押さえられたら、横川城は馬越城との連携がとれなくなります。

伊集院、市来(いちき)、伊作、高橋、川邉、頴娃(えい)、指宿(いぶすき)の衆は、大口及び球磨、八代の軍に當(あた)り
詳細は菱刈史に書かれてなかったんですが、球磨・・つまり相良では菱刈の緊急事態に援兵を出してたそうです。

義弘公も真幸(まさき=宮崎県えびの市)の軍を率いて般若寺の険路を越えて稲荷山に陣して各部署につかれた。

すごい・・・!てか島津、怖いよ~~~・゜・(つД`q。)・゜・ヒーン
島津側の記録だと菱刈攻撃の兵力は、貴久公と義久公が率いてた本軍1万5千しか記載されてないみたいなんですが、実際は更に多い兵数が動員かかってたようです。
これだけ一気に来られたら、菱刈は対応しきれない。

あ、稲荷山は、伊佐市菱刈前目字稲荷山・・・なんだけど地目が畑な上に耕作不能らしくてグーグルに反映しなかった~
とにかく菱刈前目だから馬越城の目と鼻の先には違いないです。

翌24日、貴久公陣を徳辺(=伊佐市菱刈徳辺)に移し、義弘公を以(もっ)て前軍とし城の乾(いぬい=北西)より攻め登った。
攻撃に入るんで陣替えしたな・・・|菱刈史|_ ̄)じぃー
馬越城攻撃の先陣は、猛将・島津義弘公だ!!!

獅子が咆哮するが如く、全力で菱刈討伐を始めた島津氏・・・それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Σ(´Д`;) うあ゙

あ!やっちまった~~初歩的なミスを~~~修正します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR