FC2ブログ

『日本の山城100名城』を買うのに往復3時間半かかった件

田舎の地方都市なんで、市町村合併のながれは御多聞に漏れず。
以前は○○郡○○町字○○が、地元と合併した。

で、今は同じ市内で旧○○郡○○町字○○に蔦屋・・・キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ★
市内の書店が軒並み閉店して不便な中、これは嬉しい(・∀・)イイ!
(ネット購入は日数かかるから、お預けワンコ状態が辛い・笑)

戦国史に本腰入れてから気づいたこと・・・戦国真っ盛りの城とは山城なのだ!( ゚д゚)ンマッ!!
※ただし日本有数の満干潮差がある肥前では『浸水することが前提で各郭を独立させた平城』が、平野部に多数見られるのが特徴です^-^

てことで、あちこちの城郭ブログに出没してるんですが、地元に山城絶無なために体感というか実感することが全く出来ず、基礎知識不足で書いてること(城郭用語)が判ってない^^;
著名な方の著名な著作はハイスペックすぎて自分がついていけず、素人向けに緩いのがないかな~
と密かに探していたら、自分の躓きを察して下さったブログ友さまが発刊を教えて下さいました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

すぐ行きたかったんだけど、ちと天候が・・・アイスバーンが・・・^^;
てことで吹雪いていない視界&天気良好の日を選んで、国道をかっ飛ばしてレッツGO蔦屋!!

が・・・歴史コーナーを目を皿にして探しても無い!! ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
田舎の蔦屋だからか?
尋ねたくても店内が広すぎ~~店員が何処にいるか探せない,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

もしかして~と思い返してみたら、隣の『旅』コーナーの新刊のとこにあった。
山城訪問って旅かな?いや遠出する人もいるだろうから、旅も伴うっちゃ、伴うかな?

イメージ・山城の本
てことで、やっと買えた~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

おお!これは判りやすいぞ!!縄張り図の味方・・・もとい見方とか、あちこちの呼称とかとか。
あ、九州の城も載ってる~
山城紹介だから、逆に有名なのが無い。
ふふふふふふふふ・・・国衆オタには馴染みの城が並んでるぜ (・∀・)←ハイテンションすぎて壊れかけ

さぁ帰ろうと思って出口に行ったら・・・初めに入った出入り口じゃないとこから出たのが不味かった・・・
左折(帰る方角とは真逆)しか出来ない車線だった Σ(´Д`;) はぅ!

途中でUターンしたかったけど、車の流れが多くて上手く行かない~~~
縄張り争いに負けたニャンコの如く、地元からグングン離れる我が愛車。
いっそ、このまま隣の市に入った方が車の流れに逆らわないから楽かな~~
(ちと遠いからと、ガソリンは満タンにしといたから平気)

ふと「右折じゃなくて、左折して某駅前で更に左折すれば、元来た国道に戻れるじゃん(・∀・)ピコーン★」
発想は間違ってない・・・その通りで国道には戻れる。
ただ自分が慣れない車道の距離感を認識しておらず「とんでもなく遠回りのコース」をチョイスしただけです(大爆

結局、行きは40分なのに、帰りは二時間近くかかっちまった,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!
途中でコンビニで腹ごしらえして、念のためにスマホで位置確認して・・・
と『市内』を走行中とは思えない状況に、もはや自分でも笑うしかない。
ほんと合併も考えものですわ~国道で1時間、2時間って場所なのに「同じ市内」って不思議な気分^^;

で帰宅して爆睡しました^^
いま萌え萌えで読んでます~(*´pq`)
ブロ友さま~情報の御礼かねて購入の顛末(珍道中?)を記事にしました~
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 3時間半……おつでございました

店内でウロウロしてた時間込みです^^;
遠いから、なかなか行けないのが玉にきずです^^

No title

3時間半……おつでございました

Re: つねまる様

こちらこそ、いつもお世話になっております。
なんとか無事ゲットしました(*´pq`)クスッ

> いやぁ、物凄いお買い物だったのですね。お疲れ様でございますとしか、言葉がないっ(ノ_<。)

ちょっと初めて行く場所だったんです。
距離感ないのに違う方向に出た自分がオバカ^^;


> せめて関西のお城は行きたいな、と思ってます。

ぜひ!!でもって記事紹介して~~(←おぃ)

コメントありがとうございました^^/

おめめとー♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
無事ゲット、おめめとーございます(≧∇≦)

いやぁ、物凄いお買い物だったのですね。お疲れ様でございますとしか、言葉がないっ(ノ_<。)
この本を見て、行きたい所が増えて、途方に暮れて日も暮れる。
せめて関西のお城は行きたいな、と思ってます。

中井せんせがスキップしてそうな画像に、ひとり萌え。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR