FC2ブログ

良いか悪いかは別にして・・・史料多読方式

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代 ←くりっくプリーズなぅ

自分は「一冊の書物に集中して読む」ってしません^^;
手先は器用なわけじゃないし、頭も格別良いわけじゃないので、これは自分が「飽きっぽい」からでしょう(爆

常に数冊を同時進行で読んでます。
一冊を読み終わると、また違う本を増やす・・・・常に4~5冊を読んでます。
1小節、数ページずつ、毎日少しずつ複数冊を齧り読み?です。

だから一冊を読み終わるのに凄い時間かかります^^;
で、読んでで気になるところは必ず付箋します。
同時進行でザックリ通読したあとに、気になるところを再読するわけです。

特に史料関係は同時進行で読んでると、バラバラだったパーツが頭の中で繋がることがあります
その時のビビビ~~~って来る瞬間が面白いんです。川* ̄д ̄*川ポッ 

ただし、一つ欠点が・・・・
「ぐぁあああああああ!この本を読んでから記事にすれば良かったぁぁ」が、あることです(爆

自分でも判ってるんだけど「一冊だけ読む」ってのが、どうしても出来なくて・・・( ̄ω ̄A;アセアセ
リアルの自分は「おっとりして」見られるんですが、実は性格は「せっかち」だからだと思います^^;
早くはないけど、何をするにも同時進行なんです^^;
(逆に同時進行でなければ早く終わったかも・・・という場合も当然ある・爆)

だから一次史料の読み下しも龍造寺家文書や田尻家文書と、常に複数同時進行なわけです^^;
(いま深堀家文書にも手を出し始めてますwww)

北肥戦誌と歴代鎮西志も同時進行で読み進めてます。
だから、なかなか戦国初期から脱出できない,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

多読の自分的長所は「①取りこぼしがない」ことです。
明応なら明応、永正なら永正と、同時代の多種多様なデータを片っ端から拾うので、新たな史料が発見されない限りは徹底して『調べ尽くし済マーク』っす。
多読の自分的長所は「②最低でも3回は読み返してる」です。
一度目の齧り読み(付箋をつけまくり)
二度目の通読
三度目の記事にするときや手書きデータ時などの再読
多読のわりに、一冊一冊は、繰り返し読んでます。

てことで現在同時進行なのが
イメージ・多読
蔦屋で買った山城100名城
柳川市史
深堀の歴史
武雄市史

イメージ・北肥戦誌 北肥戦誌(メガネっこです♪)
イメージ・歴代鎮西志 歴代鎮西志

画像の扱いが下手なのも相変わらずです,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

くらいかな^^/
佐賀市史は、いま中断~~

って、いま同時進行は何気に6冊だった(´Д`;)←ふだん「今日は何冊齧った~」とか数えない人 
ちょっとエンジン切れたんで、閑話休題でした(*´pq`)クスッ
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 史料多読はすごいですね

> 時乃★栞さんのブログの更新頻度と研究領域の深さに驚いています。一次史料を丹念に読んでおられるのがスゴイです。

根っからのマニアなんで凝り性なんです^^;
初めは各WEB上のデータ比較から入ったんですが、当時(数年前)の段階で調べつくしたら、原典を知りたくなって^^;

>その瞬間が楽しいのは、歴史に限らずどんな勉強でも同じですね。

はい 川* ̄д ̄*川ポッ 
惜しいのは学生時代に、このやり方に気づかなかった事です,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

コメントありがとうございます^-^

史料多読はすごいですね

時乃★栞さんのブログの更新頻度と研究領域の深さに驚いています。一次史料を丹念に読んでおられるのがスゴイです。

私は、どちらかというと乱読派で、手当たり次第に読み散らかして、時乃★栞さんのような深い読み方は出来ませんが、それでも、いろんな本を同時進行で読んでいると、「バラバラだったパーツが頭の中で繋がること」が時々あります。その瞬間が楽しいのは、歴史に限らずどんな勉強でも同じですね。

Re: 多読ですねー

やっぱジャンルに関係なく専門書とかは並行になりますよね^^;

税制本・・・む・・難しそう(^^;)

細川さんちに三好さんちに、あそこもハマると引き返せなくなりそうな世界なイメージです^^
コメントありがとうございます~

多読ですねー

こんばんは。いつもお世話になっております。
専門書ばかりの多読は、そりゃ奥さん、老眼にもなりますわねー。おほほほ。
私も何冊も並行しますが、今の季節は仕事で使う税制本がメインになるので頭が痛いです。さっさと国会通せー。
そして、阿波を調べるうちに、三好さんちにはまり。いかんいかん。面白過ぎる。うふ。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR