FC2ブログ

少し呟き

相良家文書の蒲池美作守能久って方が登場するんです( ̄ko ̄)
ん~図書館からコピーした部分は戦国期の永禄年間以降なので、それよりは前の年代です。

作成者:(筑後国衆連著)
三池上総守親盛、溝口薩摩守長資、河崎出羽守鑑繁、蒲池美作守能久、西牟田播磨守親毎
あて先:進上 鹿子木三河守殿←肥後国衆
年 代:1月23日(書状のため年度不明)

この能久が蒲池がニ家に分裂した時の当主とされています。
・・・相良家 申 29(筑後国人西牟田親毎他四名連署書状)か・・・【慶応大学アレコレ検索】・ ̄)じぃーぃっ

やばい~~~読み下したくてしゃーないよ!!:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブハッ
続きは図書館で確認してからにします(`・ω・´)キリッ←おぃ


図書館、1月3日まで休館ですた・・・il||li _| ̄|○ il||l oh・・

(。-`ω-)ンー ちょっと呟いてみようっかな・・・

実は来年のGWに佐賀に行く計画してます。
上手く行くと飛び石じゃなく、3、4、5日連休とれそうなんです ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
2日の最終便で地元⇒羽田⇒佐賀まで駆っ飛びできるかな~って( *´艸`)ウフフ
帰りの便予約も忘れないようにしないと・・・・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

引越した今のアパート(5F)は駅の近くで、列車のアナウンスや列車の音が聞こえてきます。
電車も列車の音も、子供の頃から聞きなれているので『煩い』と感じたことは一度もありません。

むしろウトウトと夢見心地で寝ている時に、列車の音を聞くのが好きです。

えっと・・・別に鉄子ではない^^;

実は子供の頃、市電路線の真ん前が自宅だったの。
2番目の引越しで離れるまで、一番路線の市電の音で目が覚めるのが子供の頃からの習慣だった。
今の引越しで3度目で、今度は市電じゃなく駅の近くになった^^

子供の頃の楽しい記憶が揺ら揺らするようで、列車の音を聞くとホッとする。

と、同時に どうも旅情的な部分が刺激されたらしい (; ・`д・´)
佐賀に行きたい気持ちが押さえ難い。
(現代、少しでも貯金を崩さないように、節約ガンガルなぅ)

ちなみに一番の目的は「藤龍家譜」の閲覧とコピーだ!!(。-_-。)vブイッ♪
佐賀で半分、時間があれば福岡に寄って半分、と分割コピーの離れ業したい。
福岡の某研究者に会えたら嬉しい ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

但し、この日程だと城廻りの時間がとれないのが目下の悩み(。-`ω-)ンー
もしコピーが失敗したら、史跡を巡り倒します(ワハハ)

来年の夢の話・・・ちょっと早いけど皆様も良いお年を・・・:*:・**・:*:・・・☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 李斯さま

明けましておめでとうございます。

> お陰様で、焼けてしまった我が家の家系図の裏付けが取れました。
> (今は姓が変わっていますが、江戸の終わりまでは飯盛氏でした)

おお、そうでしたか!
お役に立てて光栄です。

こちらこそ未熟な在野研究者(未満)ですが、宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、地元のマイナーな歴史を掘り下げて頂いて感謝しています。
お陰様で、焼けてしまった我が家の家系図の裏付けが取れました。
(今は姓が変わっていますが、江戸の終わりまでは飯盛氏でした)
これからも楽しみにしていますので、身体にだけは気をつけてお過ごしください。

Re: 李斯さま

初めまして。コメントありがとうございます。

> 佐賀は本当に何も残ってないので、がっかりされなければ良いのですが…

県立図書館のほうが目的なので、大丈夫かと^^
佐賀の地を踏めるだけでも満足です。

> 与賀神社の門前にもスーパーとスタバが出来てしまいましたし…

え・・・と、「現代版門前町」の風景と脳内変換します^^;

> と、飯盛城跡の近所の人間は思うのです

あぁ、あそこあたりですね( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ うんうん
佐賀は干拓で地名スライドしてる面白い土地だと思います。
覚えるまでの苦労も今となっては楽しい記憶です^-^

現地で地名に萌えてきます( *´艸`)
佐賀の方に見て頂けて光栄です。
ありがとうございました^-^

Re: つねまる様

こちらこそ応援ありがとうございました。

>GWの九州はすごく混むので、飛行機とお宿の予約だけでも早くね。

おお、行き当たりばったりな暢気者ですので、気をつけます。

>佐賀の時乃★栞様は鼻血垂れ流しっぽいぞー。

目から鼻水も出るかもです(。-`ω-)ンー

返事が遅れて日付かわってしまってすいません。
昨年中はありがとうございました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

佐賀は本当に何も残ってないので、がっかりされなければ良いのですが…
与賀神社の門前にもスーパーとスタバが出来てしまいましたし…
と、飯盛城跡の近所の人間は思うのです

御礼

えすえーじーえー、さが~♪
おおお。それは楽しみですねー!一年の終わりにいいニュースなりぃ♪
GWの九州はすごく混むので、飛行機とお宿の予約だけでも早くね。佐賀の時乃★栞様は鼻血垂れ流しっぽいぞー。
西鉄バスが充実してるので、便利ですよー。

さて。今年も一年、ほんとに日々応援いただきありがとうございました。
来る新年、時乃★栞様にとって穏やかで実り豊かな年となりますようお祈り申し上げます。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR