FC2ブログ

佐賀紀行2~与賀神社その2・保存樹

記事にしてから気づいた・・・
与賀神社1

三の鳥居の全景を撮ってない・・・il||li _| ̄|○ il||l
横にあるぶっといのが、鳥居の一部です^^;
肥前鳥居じゃないな~~と思ってスルーしてしまった (゜-Å) ホロリ

石橋は楼門と一緒に撮った正面からのより、このサイドからの眺めがマニアックで気に入ってます。
苔ってるムードが(・∀・)イイ!

さて境内に誰もいないので、思う存分キョロキョロ

与賀神社5
与賀神社6

下の方、苔具合に萌えた 川* ̄д ̄*川ポッ 
看板にある通り、この2本とも「佐賀市指定の保存樹」です。

ぽーーーーーっと見とれて、説明文をメモするのを忘れました,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!
てことで、佐賀市HPを参照
【保存樹保護事業について】
佐賀市では現在60本の樹木が保存樹指定を受けています。
自分が撮ったのが、そのうちの2本。

指定対象条件
樹木や樹木の集団が良好なみどりの環境を周囲に提供しているものであり、
その自然的な風景を維持することが必要であると認められることが前提条件


指定要件
次のいずれかに該当し、樹木の健康状態がよく、樹容(樹木のすがた)が景観的に見て特に優れていることとします。
地上1.2mの高さにおける幹の周囲がおおむね1.5m以上であること。
高さがおおむね15m以上であること。
はん登性樹木(フジなど)で、枝葉の面積がおおむね30平方メートル以上であること。
以上3つのほか、市長が特に必要と認める樹木。


佐賀市のみどりへの取り組み。
本当に思わず写真にしたほど、良い姿・雰囲気でした。
この樹木が樹齢を重ねれば、文化財指定されるのかも?(*´m`)ムフフ

与賀神社記事、もう少しお付き合いください^-^

スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: つねまる様

こんばんは~

> そうそう!石橋は、横からと斜め下からがいいですね。構造が見えて面白いです。

ですです。構造が見えて面白いな~苔ってるのも好きーでした^^

> そうかそうか。鳥居は視界に入ってたけど、頭が先へ先へと突っ走っていたのだなっ♪

はぁ楼門しか目になくて、石橋も偶然撮れてた^^;


> 保存樹ですよ、と言われましても、どこがどう貴重なのん?と考えると拝観が終わらなくなるジレンマが。

うーんと。樹木としての貴重さは専門的でわからないですよね。
その土地の景色に溶け込むのを楽しめばOKかな~と自分的は思ってます

> 若葉萌える季節に、巨木に萌えたんですね。うはっうひゃっとされてるのがとても伝わりますわ。

はい^^新緑のいい色づきで、タイミング良かったです。
朝なのもあって、とても気持ち良かったです^^

コメントありがとうございます^-^

石橋を叩いて~

こんにちは。いつもお世話になっております。
そうそう!石橋は、横からと斜め下からがいいですね。構造が見えて面白いです。

そうかそうか。鳥居は視界に入ってたけど、頭が先へ先へと突っ走っていたのだなっ♪
私は佐賀では、鳥居、ぶっとい!短い!うはっ!でした。

保存樹ですよ、と言われましても、どこがどう貴重なのん?と考えると拝観が終わらなくなるジレンマが。
若葉萌える季節に、巨木に萌えたんですね。うはっうひゃっとされてるのがとても伝わりますわ。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR