FC2ブログ

佐賀紀行4~高伝寺

本行寺を後にして、次に向かったのは高伝寺(こうでんじ)ウィキペディア

さすがに今度は住所を言わなくても佐賀弁運転手さんも御存知でした佐賀藩鍋島家の菩提寺。
ここは梅の名所としても知られています。

さすがに梅は咲いてませんが代わりに・・・
高伝寺2・梅
梅が実をつけてます。
たくさんあったんですが、運転手さんが言うには今年は霜のせいで例年より実が少ないそうですよ。

高伝寺1・鐘楼

鐘楼、ただし見るだけ~立ち入り禁止ね^^b
あの鐘を鳴らすのは誰なのかな~

拝観料は400円・・・先代住職の時は無料だったんですって( ̄ko ̄)
それはさておき、GW期間の特別拝観してたんです。超ラッキーゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

高伝寺3・本堂

てことで、ここからは撮影禁止ですぞ(`・ω・´)キリッ

日本最大の大涅槃図(佐賀市指定文化財)修復されて戻ってきたのを特別公開。
ものすごい大きさの巻物みたいになってるんですが、全部開ききれず真ん中?あたりが見えるように開き天井から吊ってました。
傍に全体図の写真?がありました。

それと十王像と江戸時代に書かれた龍造寺隆信の甲冑絵姿。
さらに位牌堂も見ました。

写真を撮りたい誘惑と葛藤しましたが、しっかり防犯カメラがあるので我慢しました^^;
位牌堂は実は正規の場所に安置されてませんでした。
どうやら熊本地震の余震から守るためらしく、壇から下して場所が判るように番号札を貼ってました。

運転手さんからも「よかもん見たけんね~」「ええタイミングじゃった」みたいな事を佐賀弁で言われてました^^;
んでお墓の方も行ったけど、全部の写真を撮るには時間が足りないので、

高伝寺4・隆信墓
龍造寺隆信公の墓

高伝寺5・鍋島公墓
高伝寺5・鍋島公案内
藩祖・鍋島直茂公の墓

初代藩主・勝茂公の墓もあったんだけど、なんかグルグルうろついて墓を探し疲れてきたせいか写真撮ってなかった^^;
余震の影響か、大きな灯篭が幾つも倒れてました(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

御礼と御朱印を・・・と思いキョロキョロと住職を探したんですがいない~ ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
運転手さんも奥に向かって「おーい」って呼んでくれたんだけど、聞こえなかったらしく誰も出てこなかった。
何かお話したかったんだけどなぁ~残念。

さて、次は佐賀城だ(`・ω・´)キリッ

スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: つねまる様

こんばんは^^

色んな墓が見れて得した気分です^^

> 特別拝観できてよかったですね。

ほんとうに滅多に公開しないものを見せて頂いて素晴らしかったです^^

> 梅はどうするのかなー。

お聞きしたかったんですが、帰りは住職に会えずお尋ねできなかったです。残念^^

コメントありがとうございました^-^

いろいろな形

こんにちは。いつもお世話になっております。
宝篋印塔、五輪塔、自然石、と三者三様の墓所ですね。
特別拝観できてよかったですね。大切なものを維持管理して下さっているんですもの、ありがたいことです。

梅はどうするのかなー。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR