FC2ブログ

真田丸_籠城19日目【前兆】

はじめに、この記事は歴史的な検証など堅苦しいことはしません。
ただひたすら「萌えっぷり」を実況する真田○ワールドです。
史実検証に拘る方はスルーしてください^^/

尚、管理人本人の「大坂の陣」に関する知識は、司馬遼太郎作「城塞」だけです(爆



稲姫の婚儀、逸話はやらなかったか~残念。
出展元は忘れたんだけど、稲姫は婚儀の時に緊張のあまりダウンしちゃって回復するまで数日式が見送られたのよね。

まぁ乙女・稲姫は出なかったかわりに、娘の結婚で泣くパパが見れたからいいか(爆
しかも幸パパにバレバレで変装になってないという,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

前妻が同じ屋敷内にいたら、ニーちゃんの胃に穴があきそうだ(;´・ω・)ダイジョウブ?
お松さん、殆ど覚えてませんって・・・( ̄ω ̄A;アセアセ
こんな風に空気読まずにズケズケ言っても、相手からも周囲からも憎まれなくて羨ましいわぁ(--)

阿茶局と茶々と寧々の組み合わせ・・・茶々が良くも悪くも屈託なさすぎで空気が怖い^^;
阿茶局もシレっと言うし。

楽種・・・落首って漢字がピッタリなくらい秀吉さまご立腹です( ̄ko ̄)
秀吉がおかしくなるのは晩年に子供が生まれたからというのが人情として大方の見方。

秀吉は子供がいたって話もあるんだけど、そこはいない設定をチョイスしたみたい。
この時の捨(すて)ちゃんが無事に成長してて、秀頼が弟なら豊臣政権は続いたかもしれない。
家康も天下を狙うタイミングを逃したかも。

秀吉が本当にオカシクなったのって、やっぱり捨ちゃん、実母、実弟と身内の死が連続したのと無縁じゃないだろう。
信繁の機転と、最後は寧々の正妻の貫禄で何とか切り抜けた。

それにしても茶々が「お腹の子の父は・・」ってフェイントかました時、
ほんとうに,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!っとなったわぁ(ワハハ
こういう遊びが三谷脚本らしいですね。

来週も楽しみ真田○(・∀・)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 内緒さま

そちらさまが貼られているURLは自分が管理している別ブログです。

意図が判りかねますのであしからず。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:監修様

こんばんは~

脚気説ですか?
秀吉も若いころは苦労からくる栄養不足で、晩年は美食。
極端な食生活していただろうからあり得ますね。

虎の肉も食べた(らしい)から、グルメを拗らせたか?(-ω-;)ウーム
いずれにせよ、晩年の秀吉が不安定な精神状態だったのは否めないと思います。

コメントありがとうございますm(__)m

No title

秀吉がおかしくなった点について、最近「脚気」だったのではないかという説が出てますね。脚気は脳や神経系統に傷害をもたらし精神錯乱気味になるからとか。

徳川将軍の中にも脚気で亡くなった人がいますが、江戸時代、江戸では脚気で亡くなる人が多かったそうで、理由として、地方では麦飯などを食していた人が、江戸に上がると容易に白米が手に入るためそればかり食べていたことからビタミンB1不足に陥ったからだそうです。
なので、生粋の江戸庶民の方が脚気になる人は少なかったとか。

秀吉も生まれが生まれですから、同じような感じになる可能性はありそうではあります・・・まぁ、飽くまで一説に過ぎないですけども。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
111位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR