真田丸_籠城36日目

はじめに、この記事は歴史的な検証など堅苦しいことはしません。
ただひたすら「萌えっぷり」を実況する真田○ワールドです。
史実検証に拘る方はスルーしてください^^/

尚、管理人本人の「大坂の陣」に関する知識は、司馬遼太郎作「城塞」だけです(爆



快晴が続いているので雨漏りは止まってます(;´・ω・)
が、ギックリ腰は相変わらずで腰痛が続いてます(トホホ)
ぼちぼち行きましょう^^

今日、7時前かな~真田丸の予告?をやってたんです。見た?( ̄ko ̄)
一瞬、パラリンピックかカープの優勝で放送時間が変わったのかと焦った,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

稲姫が幸パパを門前払いにする有名な逸話は、真田丸開始から楽しみにしてました。
稲姫の隣に おこうさんがいたのが受けた^^
逸話では続きがあって、城には入れないけど後で寺でコッソリ対面して幸パパに孫(稲姫の子)を会わせたとあります。

幸パパと三成のやりとりが古文書分類で言われる「切紙」になってて、時代考証の細かさに感心~
三成が報奨として挙げた川中島は森忠政の領地です。
勝手に人の領地を左右してるわけではなく、川中島の森忠政は徳川方なのね^^/

甲斐・信濃二か国の恩賞OKの返事に幸パパの喜び具合。
関ケ原が一日でケリがつくとは誰も思ってなかったんだろうなぁ。

信繁と三十郎のシーンにはウルウルしました。
いつか真田が一つになる日・・・その日が来ない事を知ってるだけに悲しい(´;ω;`)ウッ

徳川秀忠が上田合戦が初陣というのは通説になってますが、正確に言うと北条攻めに秀忠は「同行」してました。
だから戦場が丸っきり初めてという訳じゃないです。
でも勝ち戦で見分を広めさせるための北条攻めと、実際の戦闘を経験する上田合戦では天と地ほどに違う。

秀忠が「ここは怒って良いのか」とか、本多佐渡に一々確認してるのが可愛い(*´m`)プププ

もっと色々書きたいけど、腰がイテテ・・・il||li _| ̄|○ il||l
上田の真田は勝ったのに、関ケ原本戦の石田が負けた
ガビ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!なのです。
来週も楽しみ真田○ (・∀・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: らんまる先生

こんばんは~

> 某大河ドラマのHPに関ヶ原のPR動画がアップされていたので、

自分が見たPR番宣かな?
自分も関ケ原を少しはやるのかと早とちりしました(笑

> しかし戸石城攻め、あんな至近距離で双方の大将が思いっきり前に出て指揮をしてるなんてあり得ない。間違えたら即死だし・・(笑)

そういえば・・・ニーちゃんも信繁も最前線に出過ぎ,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

> 本多佐渡のチキン喰い笑えました。

呑むか食べるかのどっちかだった本多佐渡、面白かったです^^
大坂の陣楽しみですね。
コメントありがとうございます^-^

PR動画に騙されました

某大河ドラマのHPに関ヶ原のPR動画がアップされていたので、それでも少しは合戦の経緯でも説明があるのかと思いきや佐助の「徳川方の大勝利にございます」

やはりチョー高速関ヶ原に徹した三谷幸喜・・ぶれない・・さすが・・

しかし戸石城攻め、あんな至近距離で双方の大将が思いっきり前に出て指揮をしてるなんてあり得ない。間違えたら即死だし・・(笑)

本多佐渡のチキン喰い笑えました。その昔「国盗り物語」で明智光秀を演じて強烈なインパクトを残した近藤正臣が、今回も食えぬ演技で光ってます。大坂の陣も楽しみでございますw

Re: つねまる様

こんばんは~

真田目線の関ケ原は判り易かったですね。
一日でケリがついたことへのショックが際立ちました^^

> 第一次上田合戦って何だっけ?なので、ずいーっと録画を逆行してました。

あ・・・実は自分も細かい背景は既に記憶の彼方(;´・ω・)

> 怒っていいの?の秀忠、食べてばっかの本多正臣、面白かったですね。

秀忠と本多の掛け合いが面白かった~~

ギックリ腰、完治するまで今月一杯はかかるみたい(´;ω;`)ウッ
仕事を休むわけに行かないので真面目に整骨院に通います。
コメント、お見舞いありがとうございます^-^

何が何やらでー

こんにちは。いつもお世話になっております。
ちょー高速関ヶ原、真田目線に徹しているのがかえってわかりやすかったような気がします。

第一次上田合戦って何だっけ?なので、ずいーっと録画を逆行してました。

怒っていいの?の秀忠、食べてばっかの本多正臣、面白かったですね。

体の真ん中のトラブルは辛いですね。
どうか、しっかりゆっくり養生あそばして。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR