真田丸_籠城39日目【歳月】

はじめに、この記事は歴史的な検証など堅苦しいことはしません。
ただひたすら「萌えっぷり」を実況する真田○ワールドです。
史実検証に拘る方はスルーしてください^^/

尚、管理人本人の「大坂の陣」に関する知識は、司馬遼太郎作「城塞」だけです(爆



今回は真田紐誕生秘話でした~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
秀次の娘が出てくるとはビックリ( ゚д゚)
そういえば側室(名目)にしてたっけ・・・ポリポリ(6 ̄_ ̄)

たかさんが信繁に抱き着いた時に、春さんが咄嗟に武器?を掴んだのが怖かった(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
障子の穴も増えてるし・・・・( ̄ω ̄A;アセアセ
でも春さんときりさんは和解?したみたいで良かった。

薫ママも今日で見納めかぁ
松姉の出番が減っちゃうのかな~寂しい

あ、全然関係ないけど薫ママのセリフで気づいた。
「抗う」って、「あらがう」なのね~~~~~~~
今まで「あがらう」だと思ってた,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!
ひょっとしたら既に間違って過去記事に書き込んでるかもしれん(-ω-;)ウーン
見つけたらコソーリ治そう(*´m`)

信繁、そばがきに文句言ったらダメです(`・ω・´)キリッ
兄・信之もやりくりが大変だったのですよ(`・ω・´)キリッ

真田紐は現在まで保存会で継承されてるんですね。(・∀・)ヨカッタ

うーん、今回はパッと感想が出てこないな~平和すぎて・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
使者が明石さんだとは思わなかった。
次回から最終章、いよいよ大坂の陣ですよおおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーー!

来週も楽しみ真田○ (・∀・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 朧豆腐さま

こんにちは~

仕送り催促の話は自分も某逸話ブログで見た記憶が・・・

やっぱ元の身分が高ければ高いほど生活レベルを落とすのが難しいんですね^^;

コメントありがとうございます^-^

やっぱりパパはお殿様だったゆえ

>仕送り頑張ったのに、幸パパと弟が浪費したんですか?( ゚д゚)ンマッ!!

たびたび(援助してもらってるにもかかわらず)お兄ちゃんへお金の催促をしてたという話が残っとるそうでw

真田は小なりとはいえ大名クラスの領主ですからの~
その意識が蟄居先でも抜けきれなかったのでないかと
人間長年の生活レベルをおとすのは難しひw

ではでは~

Re: らんまる先生

こんばんは~

高梨内記は、北信濃の名族の高梨氏の支流だったんですか( ゚д゚)シランカッタ

> 「正室の秘めたる殺意」には爆笑しました(笑)

いや、あの姿は秘めてないかと^^;

> 「たか」のキャラ設定には三谷幸喜のシュールな隠し味を感じました。

そうですね。三谷脚本らしいです。

> 九度山町民が恐れた滞在期間は、なんと放送2回分で終了となりました。

いや~自分は下手すると一回に凝縮するかと思ってたので2回になっただけマシかと^^

> さあ、大坂の陣のラスト。
> 放送開始から思っておりますが、赤備えの真田軍の先頭を切る幸村は実際問題あり得ない・・・。

ですよね。
まぁ黒田長政や蒲生氏郷や島津義弘のような先陣大好き大将の例もあるにはあるけど。
オープニングの景気づけで、本編では違うと信じたい^^;
もし、その通りにやるなら、どんなふうに話を繋げるのか楽しみのような怖いようなです。

コメントありがとうございます^-^

Re: 朧豆腐さま

こんばんは~

信之は、もっと評価されて良いと思います。
仕送り頑張ったのに、幸パパと弟が浪費したんですか?( ゚д゚)ンマッ!!
側室いたくらいですしね・・・ポリポリ(6 ̄_ ̄)

コメントありがとうございます^-^

高梨内記は北信濃の名族

囲碁の勝敗にこだわり、すっかり恍惚の老人と化した高梨内記は、謙信公の親族である北信濃の名族の高梨氏の支流であり、その先祖は上高井郡の高山村の山田郷だと伝わります。勢力拡大を恐れた本家の謀略により小県郡の丸子地籍に追放されたというのが定説のようですが、ハッキリした事は分からないようです。

「正室の秘めたる殺意」には爆笑しました(笑)
「たか」のキャラ設定には三谷幸喜のシュールな隠し味を感じました。

九度山町民が恐れた滞在期間は、なんと放送2回分で終了となりました。十年の月日も「超高速九度山蟄居」と相成りました(笑)

さあ、大坂の陣のラスト。

放送開始から思っておりますが、赤備えの真田軍の先頭を切る幸村は実際問題あり得ない・・・。

突撃部隊を総大将が自ら先頭で引率するのは「愚の骨頂」であり、敵方の集中砲火を浴びて即死する可能性はかなり高い。軍事について監修している西股先生が、そのような事も分からんお方とは思いたくないが、どうであろうか・・・(汗)

余計なお世話かと・・・(笑)

九度山

真田親子はだいぶ貧しい生活を強いられたという話が昔はありましたけど
最近分かってきたとこではお兄ちゃんけっこう仕送りがんばってたけど
親父と弟がけっこー浪費したっぽひですなw
そら少しは苦労してもらわんとたまったもんでないでせうw

松代への転封も栄転だったらしひけど上田を奪われた恨みだとか
(松代は松代で左遷の地ではありえない要地だとか)
本当お兄ちゃんの再評価をきちんとしたほうがええと思うばかりです

ストーリーと関係ない話ですまそ
ではでは~
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR