【6代目・義虎 川* ̄д ̄*川ポッ】薩州島津家15・栞歴23

記事作成出典元「島津歴代略記」「本藩人物誌」^^/

家督を巡って争う惣領五家~【勝利・伊作家(相州含む】【敗北・薩州家】【(滅亡)総州家・奥州家】

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/cb/40/tokino_siori/folder/360567/img_360567_3376680_7?1333974416

●義虎の正室・御平
系図にあるように島津義久の長女。
1551年(天文20)年8月22日生まれで、夫・義虎より15歳年下です。
晩年に隅州上井ノ平に住んでいたので「御平/おひら」と呼ばれたので、それ以前に彼女が何と呼ばれていたかは解りません。

マニアック系図をガン見していただけると、義虎パパン・実久が実叔母と結婚していることに気付くと思います。

が、島津家では実叔母と結婚した人物が、もう一人います。それが島津義久です。

4兄弟長兄・義久の器量を見込んだ祖父・日新斎が、末娘の花舜夫人を嫡孫・義久の嫁がせたの。

義久と実叔母・花舜夫人との間に産まれたのが長女・御平です。

花舜夫人のことは記録が殆どないのですが、御平を産んで間もなく亡くなったそうです。

ちなみに義久の継室も血族婚で従姉妹ちゃん(種子島氏の娘でして、生母が花舜夫人の姉)^^;

日新斎と結婚した薩州家・御東からみて、御平は曾孫で義虎は妹の子になります。

もう何親等なんだかグチャグチャでワカラン~血統が濃すぎて眩暈がしそう~~~~

妻がらみといえば、1544年(天文13)8月5日に島津貴久の継室・雪窓夫人が病没している。

なんか湿っぽい空気なんで入れ替えますか~||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю バタン

1545年(天文14)3月18日~島津貴久~正式に三国守護となる


この年に島津家の分家・豊州家(当主は忠広)が、(やっと)貴久と当主と仰ぎ従うことを誓います。

それまでは肝付と組んで、貴久に逆らってたんです^^;



島津貴久・晩年のイメージ画像

1547年(天文16)?月?日~4兄弟末弟・島津家久が誕生

ウィキペディアが年度間違ってるなぁ^^;

さて、家久が産まれた年に薩州⑥義虎は、御近所の東郷氏とケンカになっちゃいました。

その発端は、義虎の家来・湯田兵庫が阿久根に秘蔵していたワンコを東郷重治の家臣が盗んだ為でした。

ワンコ~~たぶん犬追物に使うために大事に育ててたんだと思います。

湯田兵庫は立腹し、東郷へ向って犬を盗んだ者を斬り殺して犬を取り返して帰った。

これにて両家は不和と成り、永禄年中までの20余年の間、国境を争うことになります。

伊作に負けた薩州は、宗家(当主・貴久)に従うようになってたので、その薩州家と東郷がガチンコになる~~~

て、ことは広義として東郷氏はアンチ宗家・・・という色分けになります。

ワンコがきっかけで抵抗を続けてた東郷家でしたが(薩州家と和解するのがイヤだった^^;)

最終的には宗家に従うこととなり、子供がいなかったことから、4兄弟末弟・家久の次男を養子に迎えます^-^

1551年(天文20)~御平の産まれた年に豊州家④忠広が死亡します。

惣領5家・ウィズ分家たち

1)総州家~奥州家に滅ぼされ断絶。
2)奥州家~当主・勝久が薩摩を出奔。
3)薩州家~宗家家督を狙った5代目実久が1553年に死亡~6代目・義虎は宗家に従う
4)相州家~2代目運久が死亡~伊作⑩日新斎の息子・忠将が継承します。
5)豊州家~4代目忠広が死亡~嫡男が死んでるので、北郷から養子を迎え伊東への備えとなる。
6)羽州家~宗家に従い大口城攻防戦で奮闘。
7)伯州家~何かやらかしたらしく勝久と同じころに当主が出奔~豊州家臣になったんで実質断絶

勝利を手にしたのは伊作島津家!以降の島津当主は伊作系の血統が独占します

1552年(天文21)6月11日~島津貴久が修理大夫に任官される


五月蠅い分家のオヤジたちも世代交代が進み、やっと島津家の力は一つに糾合されようとしていた。

だが、周辺国人たちは島津に従わず、まだまだ抵抗を続けている。

悲願の「三州統一」から「九州統一」に邁進していくなかで、薩州家の運命も大きく変化するのだが、それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR