FC2ブログ

【相良頼房8_首都陥落~豊後侵攻後篇】

相良勢は、肥後口から侵攻した島津義弘軍に同行しているので「戸次川の戦い」不参加です^-^

さて夏に北上したときは岩屋城に粘られたせいで、不完全燃焼だった島津軍。
こんどは大丈夫(* ̄・ ̄*)Vブイ 大友家内部から離反者が出たもんね~*人 ̄▽)♪
てことで初めはサクサク進軍できたのだが、北上と同じく又も躓いた。(あれ?)

日向口から侵攻した島津家久は鶴ケ城に抵抗されて足止め。
肥後口から侵攻した島津義弘は岡城に抵抗されて足止めくらった。

特に岡城は志賀親次が、先陣の新納忠元を撃退 o( ̄ー ̄θ★ケリッ
埒が明かないんで岡城スルーしようとしたら背後を脅かされる始末だ。
大友家臣・志賀親次の縦横無尽の活躍は、敵である島津軍から「天正の楠木正成」と称賛されたほどだ。

いっぽう島津家久に抵抗し続けた鶴ケ城の凄いところは「城主不在で奥方と留守兵」が奮戦してたとこです。
鶴ケ城の城主はいずこ~~~というと、大友義統が豊前援軍に同行させてた(←この大馬鹿者!)

島津の豊後侵攻の知らせに ( Д )  ゚  ゚ ビックリ仰天の鶴ケ城城主が、
足腰ガタガタになりそうな勢いで馬を乗り潰し、猛ダッシュで退き返したのは言うまでもない。

いっぽう首都・府内をスッカラカンにして、大友義統と四国勢が豊前に来たことに、黒田官兵衛もビックリ!( Д )  ゚  ゚
黒田「な、なにやってんの~~謀反はコッチで手当てするから、すぐに本国に戻って!!」
さすがクロカンは仕事が速い。

高橋元種の小倉城を落としテキパキ処置していったが、抑えた城に兵を置くために手勢が足りない~~~
てことで毛利輝元に使者派遣して、吉川・小早川の両川に出馬を求めた。
途中で吉川元春の病死というハプニングが起きるものの、12月には完全に豊前を制圧(* ̄・ ̄*)Vブイ

さて、鶴ケ城が落ちれば島津家久軍は、首都・府内へ一気に雪崩込むことが出来ます。
今ここで家久軍を撃退しなければならない非常事態です(自業自得なんだけど)

肥後口から侵攻してる義弘軍と合流されては、大友も四国勢も瞬殺されます。
てか生き残れても「命令無視して勝手な軍行動した罪」で関白秀吉の処断が待っている。
仙石と四国勢が失敗を糊塗するには、家久軍と戦い勝つしかなかったんです。

てことで「戸次川の戦い」は別の機会に記事にしますね^^

敗れた仙石が四国まで遁走したことは、管理人の中では「(自己保身という観点で)それはそれでOK」です。
戦国時代に一番ダメなのは「中途半端」です。
逃げるなら逃げるで仙石レベルまで徹底してた方がマシです。

仙石が下手に九州に留まってたら、諸将への見せしめとして関白から処断されるかもだし、それ以前に長宗我部家臣に報復される恐れもありますから。
仙石が歴史ファンに不人気なのは「自分の為」というのが、あまりにもミエミエだからでしょう。

さて戸次川で四国勢が敗れたため、島津家久軍が首都・府内を制圧~略奪フィーバータイムです。

大友義統が選択を誤ったことは、まだ豊後国内で踏ん張る家臣がいるにも関わらず、
府内を捨て・・・さらには豊後まで捨てて、叔父さんのいる豊前に逃げちゃったことです。,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

そして豊臣秀吉の大友義統に対する評価(ダメ武将)は、ここで決定的になりました。
朝鮮の役での失態は、大友改易のための口実にすぎません。
豊臣秀吉が、すぐに大友家を潰さなかったのは「豊臣政権安定まで」「大友家が必要だった」からです。

家紋・豊臣
ロン様作成:豊臣家紋ロゴ

島津征伐の大義名分は「大友家の訴え」が端緒でした。
関白の威光に従う者は既得権益を保護する。
この安心・安定の政権ブランド力が定着するまでは「関白に助けを求めた大友家」は、政権アピールのために必要だったんです。

明けて天正15(1587)年春・・・いよいよ九州の役が始る
悪い子はいねがぁ?ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ~~関白が来るぉ~
秀吉本軍が来るというので、豊後を撤退し体制を整えることになった島津軍。

ところが仲良しだったはずの4兄弟に異変が起きていた。
次男義弘と四男家久が大ゲンカ!
こののちだが宴で会っても言葉を交わさないほど不仲になるΣ( ̄O ̄ノ)ノええっ

秀吉本軍が来るということで、それまで島津に従ってた国人も離反・寝返りを始め島津軍は急速に孤立化しつつあった。
肥後口担当だった島津義弘軍の中には相良がいる!!><;アウチ☆
果たして我らが相良家臣は無事に人吉城へ帰ることが出来るのか、それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR