FC2ブログ

【帰り新参~犬童頼安】相良氏、義陽編11

謀反が一段落した義陽に結婚話が持ち上がる。
御相手は先々代・16代当主、相良義滋の末娘・千代菊姫。
系図上は義陽の義理の叔母にあたります^-^

現代じゃ「ぇえ!(゚ロ゚屮)屮」って感じのカップリングですが、この結婚は義陽には必要なことでした。
繰り返すようですが、義陽の父・相良晴広は養子です。
晴広には頼もしい上村頼興(実父)がいたけど、もはや亡くなってしまった。

{生母は家来筋+父が養子}義陽は相良家中での地盤を、より強固にするために、16代当主の血を引く正室を必要としたんです。
結婚を決めたのは亡き実祖父、亡き父か、亡き16代か、ママン内城の意見か、全部混ざってるかもです。

が、1558年11月に結婚は延期になってる^^;

義陽の方から順延申込みしてるんだが、この年は箒星が出現してたので不吉だからと慶事を避けたらしい。

人物・相良義陽 相良義陽イメージ画像

さて、次は記事タイトルにある犬童頼安です。
ワンコの子供・・・漢字で犬童・・・と、書いて「いんどう」と読む珍名さんです^^

相良家を語る上で犬童を外すのは不可能なほどの一族でして、
後に「相良中の相良」として大きな権勢を振るう・・・その始まりは謀反からだった。

犬童頼安(いんどう よりやす)は1521年産まれ。
判りやすい例だと、織田信長より13歳年上です。

1525年~相良家で家督争い~叔父VS兄弟⇒兄VS弟⇒兄・義滋がウィナーで16代当主(=^・ω・^=)v ブイ
で、犬童一族は義滋の敵である叔父サイドだったんです。

勝者の義滋には、(息子が継ぐ)相良家にとって危険ならば実弟をも殺す、非情の実力者・上村頼興がついてる。
16代目義滋と上村頼興は、容赦なく敗者である犬童一族全てを殺した。

が、幼かった頼安だけが、出家を条件に助命されたんです。
ところが頼安少年、寺で小坊主として修行する一方で、両親・一族の仇を討つ決意してたというのだから、武家は子供でも侮れない ( ̄ー ̄A 汗フキフキ

頼安が成長し、一族の仇をとるチャンスが来たのが20年後のこと。

1545年・6月15日、相良一族の治頼(はるより)が家臣に唆されて謀反を起こす。
この謀反に犬童頼安と宮原玄蕃が加担した。

謀反は鎮圧され、相良治頼は日向経由で豊後へ逃亡し、翌年の1546年に病死しました。
16代・相良義滋も同年に亡くなってるので「相良治頼の祟りで死んだ」という噂が出たそうな。

で、犬童は野良犬・・失礼!逃亡して諸国と転々と修行してたそうで、宮原も一緒だったみたい。

11年後の1556年、犬童は豊後に居たところを首根っこ抑えられ\(≧0≦)ノキャン、相良家へ連れ戻される~
つまり帰参を許されたんです^-^
で、一緒に苦難を共にした宮原も同じく相良へ服属した^-^

義滋も晴広も鬼籍に入り、義陽が新当主になって元服した年だったので、恩赦だったかも^^
1559年~大友義鎮は豊前・筑前の守護職と九州探題の地位をゲット~大友家は全盛期を迎える

家紋・相良 相良家紋ロゴ

さて、前年の1558年に箒星が出て不吉だと結婚延期した義陽。
ホントなら1559年に婚儀するはずだったと思うが、またまた結婚どころでは無い事態が発生する。

まず、1556年に盟約を交わしたはず名和氏が、1559年に八代を度々攻撃するようになる。
もともと名和氏とは長年敵対関係にあったのを、グランパ上村が阿蘇・名和・相良で盟約をまとめたんです。
だがグランパが死に、途端に上村兄弟が謀反起こしたのを見て「これはチャンス」と兵を動かし始めた。

同年5月~菱刈家(上村兄弟の謀反に菱刈重任が加担して以来、同盟関係が破綻)に水俣城が攻撃を受けて奪われた。

相良家の同盟相手たちは、相良が内訌で弱ったと見るや、敵となってしまい、当主の義陽は難しい舵取りを求められることになる。

そんなさなか、さらに義陽とママン内城の頭を悩ませる事件が勃発する。
初めは若者たちのバカな行動からだった。
それが相良家を二分する政治事件に発展。
肥後・球磨の地方戦史における最大の戦「獺野原(うそのばる)の戦い」になるのだが、それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR