FC2ブログ

【叔父の謀反・1菱刈の加担】相良氏、義陽編7

義陽の実祖父・上村頼興は病だったらしい。
1557年(弘治3年)2月20日~55人の僧により、上村頼興平癒のために2万巻の観音経が読み上げられた。

だが、祈りも虚しく翌日の2月21日・・・グランパは帰らぬ人となった・・・
辞世の句も無いので、それほど重篤な病だったのか、あるいは容態が急変してのことかもしれない、享年は68歳。
もっと長生きして欲しかった・・・100歳くらい(九州の役楽勝)まで・・・ショボーン..._φ(・ω・` )

季節は巡り、鮎が川面を飛び跳ね、春駒が夏草を食むころ・・・後ろ盾を失った義陽に最初の試練が訪れようとしていた。

城・人吉
(人吉城の石垣)

・肥後守護職を敬う
・筋を通し道理に合わぬ事はしない

律儀な相良の行動原理にブレ生じるのは、義陽の代からの事だ。
それには上村頼興という後見人の死が、大きく影を落としている。

意外に思われるかもだが、相良が他家との和睦が破綻する原因の殆どが「義陽の裏切り」です。
はきとした確証が乏しいので断言はできないのですが・・・・

どうも相良家内部には「島津と勝負ダァ!!!(# ゚Д゚)・;'.」というタカ派と、
「このまま友好関係でいた方が良いと思うの(人´∀`).☆.。.:*・」というハト派がいた・・ぽい。
似たような事は他国でもあるだろうが、何しろ相良家臣は「肥後もっこす」で、どちらも絶対に主張を譲らない。
義陽は強硬な家臣の突き上げをくらい引きずられ、ズルズル・ズブズブと悪い方へ流された感がある。

これは義陽を責めるのは酷というものだろう。
義陽治世カラーという「個」が確立する前に、上村頼興というカリスマ後見人を失った穴は余りにも大きい。

上村頼興の死後、義陽の生母・内城が後見的役割を担った。
内城は亡き晴広の正室になるくらいだから、根は聡明な女性だったと思う。
だが実家が家来筋だったので、政治的背景が弱い。

さらにママン内城は、
「作戦会議でゴルァ!!!(# ゚Д゚)・;'.っと激を飛ばす・慶誾尼」や
「わたくしが内府(家康)殿の元へ参ります(`・ω・´)キリッ・前田利家夫人」
のような胆力のある気性じゃなかったようです。

働き盛りの夫に先立たれ、まだ元服したばかりの息子の後見するのに、彼女自身が不安で一杯。
何をするにも不安が先立ち政治的な定見が無かったんじゃないだろうか。
内城のブレは、そのまま義陽少年のブレになったのだろう。

家紋・相良 相良家紋ロゴ

グランパが死んだ翌月の3月15日、相良義陽は、島津家のVIP重臣・伊集院忠倉と佐敷で会見する。

その更に一か月後の4月14日、相良家の同盟相手である菱刈家が、伊作島津家(実質宗家)の攻撃を受け、死者258人の損害を出した。

義陽と伊集院の会見内容は、おそらく「島津が菱刈攻撃するから相良は手も口も出さないでね(^ -)---☆Wink」という感じかと・・・

菱刈は「脱・島津配下」して「目指せ戦国大名化」をしたがってて、「島津への盾」とするべく相良と同盟を組んだという本音があった。
菱刈と組むということは、必然的に島津と敵対することになる。
島津と友好関係を望むハト派家臣が御膳立てし、義陽を佐敷まで連れ出し伊集院と会見させたのだろう。

おそらく内城も同行するか、そうでなくとも事前に知らされてて、義陽に伊集院の申し出を受けるよう、言い聞かせてたんじゃないかな~
当主とはいえ、当時14歳の義陽は未だ何も決められないし、決めさせてもらえなかっただろう。


島津が菱刈と相良の同盟を崩そうとするなら、この「佐敷の会見」を菱刈にリークすればいい。
リークされたからか、元からか、菱刈内部に「少年の当主」への不満が燻っていたようだ。

菱刈一族、菱刈重任が相良家で起きた謀反に加担したのだが、それは・またの話 by^-^sio


スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

はい~アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

Re: 分割統治の件

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR