FC2ブログ

【グランパ・上村頼興】相良氏、義陽編2

さて、義陽(よしひ)が当主時代に入るのに欠かせない人物たち。

生母・内城(ないじょう)は前回の「少年当主」で触れましたが、今回は重鎮のグランパ紹介~
何度か触れたが義陽の父・晴広は養子で、実父(義陽から見て実祖父)が、上村頼興(うえむら よりおき)です。

上村家は相良家の支族にあたり、一族の中でも実力者、味方にすると百人力。
中でも上村頼興は島津家の「中興の祖・島津忠良(日新斎)」のような立ち位置にいます。

つまり庶長子だった義滋(よししげ)が相良16代当主になるにあたり、グランパ上村の助力を必要としたからです。
上村頼興は「助ける代わりにワシの長男を養子にして次期相良当主にしてネ」と言う交換条件を出し、義滋は承諾しました。

地図・相良関連
(グランパの上村城は地図右側にあります)

上村頼興は1490年産まれで上村家16代目当主、義滋とは従兄弟の間柄。

息子が4人、晴広(相良17代目当主になる)・頼孝(次男で上村の家督を継いだ)・頼堅・長蔵(稲留姓になる)

相良での家督争いは1525年で、約束通り晴広が相良家の養子になったのが1530年。
上村頼興は将来当主となる実子・晴広のために、邪魔者を抹殺していく。
その非情さは身内にも及び、1535年~頼興の実弟・長種を殺しています。

上村頼興の実弟・長種は、戦っては度々葦北方面の兵乱を鎮圧して武勲を重ね、書や連歌の才に
長けていた。
特に連歌における名声は高く、高名な上人らが訪れるほどである。
また温和な性格であったため人望も厚く、その声望は高まる一方であった。

そのため誰ぞが長種を担ぎだし、現当主・相良義滋に叛くことを危惧した頼興は重臣らと謀り、長種を殺害することにした。
やがて上からの御召しであるとして呼び出された長種は、頼興の命を受けた蓑田長親により城中にて刺殺された。

相良家では、御家騒動と祟りはワンセットが平常運転

突然に襲われ殺された長種の無念が怨霊となって、
「頼興の命令(ココ重要)」で「手を下した蓑田長親・・・ではなく、その息子・源十郎」を祟ったんです。
とにかく源十郎は言葉を発することができなくなったばかりか、手足も不自由となってしまった。

そこで修験者を呼び、霊を憑依させてその意志などを語らせる「口寄せ」を行ったところ、
長種の霊は 「時知らて 匂うや梅の花盛り」 と発句した。
(さすが、戦でも連歌する相良家臣クォリティ)
それを聞き一同が 「白玉や 根こめに植し萩の露」 と返すと、
長種の霊は「望みを達した!」と大いに喜び以来、源十郎の病は治癒したという。
(心霊ネタは「戦国ちょっといい話・悪い話まとめ」に掲載されていたのを、前後背景をシオ風に編集してます。)

命令した頼興でなく明後日の方向に祟って何が満足したか、よく判らない怨霊ですが、とりあえずお引き取り頂けたようです( ̄ω ̄A;アセアセ

家紋・相良 相良家紋ロゴ

1546年に義滋が死んで、我が子・晴広が相良の家督を継ぐと、上村頼興は引き続き粛清に励んだ。
1552年8月、上村頼興は自身の従兄弟で、岡本の地頭だった相良頼春を謀殺した。

つまりね基本が同族だから、従兄弟だったり叔父・甥だったり何かしらの縁戚・血縁関係になるんです。
たいていの場合は揉めそうになると、親族・縁戚が宥めて「なぁなぁ」で終わらせるのが、中世~戦国中期くらいのパターン。
抜本的な解決にならないから、関係清算できずにグダグダ尾を引くのだが、上村頼興は親族の仲裁とか入って拗れる前にスパーンと殺っちゃう。

殺して空席になった岡本城城主と地頭職を、自分の4男である長蔵に継がせた。
ちなみに三男の頼堅は豊福城主及び地頭。
こんな怖い男なんで、息子たち(義陽から見て実叔父たち)は上村頼興に逆らうことなく従っていた。
上村頼興の御膳立てで地頭・城主の地位を得てるので、従う事にメリットもありました。

1555年8月12日・・・実父・上村頼興に先立ち43歳の働き盛りで相良晴広が病死する。
跡継ぎの義陽は、わずか12歳・・・当主としての判断を全て自分で行うことなど覚束ない。
グランパ頼興は、66歳という老骨(当時の感覚で)に鞭打ち、孫の義陽を支えた。



て、言うと綺麗だが、ぶっちゃけグランパに実権握られてたんです,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!
さて義陽ではなく、上村頼興の執政が始まるのだが、それは またの話
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR