FC2ブログ

肥前千葉氏_3【中興の祖・前編】

にほんブログ村 地方・郷土史
鎌倉終わって南北朝から室町だよん~


下総の家督を諦めきれない肥前2代目胤貞は、肥前小城領と下総千田庄を切り離し別々に家督を継がせました。

下総(千葉県)と肥前(佐賀県)を戦のために行ったり来たりしてた肥前千葉当主が、ドッカリ肥前に腰を据えるのは5代目胤泰からです。

1362年(元号パス)胤泰の嫡男・胤基が誕生。

胤基の青春は南北朝の争乱一色^^;

1390年明徳元年に、胤基は父から家督を譲られ6代目となります。

九州探題・今川了俊が南朝討伐に出陣した時は、⑥胤基も従軍~肥前千葉家は小城領を安堵。

この前後には胤基の姉(or妹)は、今川了俊の弟・仲秋と結婚し、肥前千葉と肥前今川家は縁戚となりました。

1392年閏10月・・・明徳の和約が結ばれ、南朝は実質降伏。

ぶっちゃけた話、南朝側は室町3代将軍・義満の手腕に上手くダマかされ・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ




金閣寺と昭和産まれにはアニメ一休さんのイメージが強烈な室町3代将軍・義満。

シオは義満の能力・基本スペックは、おそらく戦国三傑(信長・秀吉・家康)以上だと思ってます。

南北朝の争いを治めた義満が次にしたのは「功績によって力を付け過ぎた者の排除」です

非情ですが、戦が無くなり不要になった功臣の排除は、政権長期安定には必須。

今川了俊が九州探題を解任されたように、中国地方で義満のターゲットになったのが大内義弘でした。

1399年10月13日・・大内義弘が挙兵し「応永の乱」が起きる

大内義弘の挙兵動機はイマイチ不明で「義満の挑発に乗った」とも言われています。

戦の影響の大きさを一言で語るとすれば、
シオが中国地方の郷土史を扱った場合 応永の乱は必ず調べ、予備知識として記事アップ必須なレベル です(_´Д`)アイーン

同年12月21日に大内義弘は討死し、そのあと義満の期待通りに大内では家督争いが起きて、一時衰退。

大内は内部固めと同時に少弐や大友と筑前を巡るガチンコで忙しく、肥前までは直接には手が回らない状態でした。

大内家が少弐を叩き潰すまでの30数年間=(イコール)肥前が大内の介入を受けなかった期間でもあります。

同年、胤基に次男が誕生しました。嫡男が早世したので次男が嫡子となる

この胤基次男こそ「肥前千葉家、中興の祖」と言われた7代目・胤鎮、その人です(=^・ω・^=)v ブイ



肥前千葉家紋

1404年(応永11)4月12日~肥前千葉⑥胤基は、肥前にちょっかい出してきた少弐⑩貞頼を撃退o( ̄Д ̄θ★ケリッ!します。

肥前千葉家臣(名前難しくてパス)が少弐に寝返ったのが発端でして、
千葉胤基は(腐っても九州探題の)渋川満頼と(胤基甥の)今川国秋と連合し「佐賀郡川上の戦い」で勝利を治めたんです。

1417年(応永24)10月24日~6代目胤基が54歳で死亡。大内は静かだし、少弐は撃退したし、肥前千葉家にとり一番平和な時期でした。

1419年(応永16)~7代目胤鎮に嫡男・俊胤が生まれる。

ちなみに島津は奥州家と総州家が宗家の座を巡って内輪もめ中~^^;

7代目となった若き当主胤鎮は、二十歳で嫡男を授かり千葉家の前途は明るいものに見えた。

雲行きが怪しくなるのは1430年のこと・・・胤鎮の嫡男が12歳の若さで病死してからです

7代目胤鎮は31歳・・・この時点で亡くなった俊胤以外に男子がいなかった ( ̄ω ̄A;アセアセ

嫡男は残念だが、当主胤鎮は男盛り~次があるさ~と思いきや、その後も男子が授かる気配が無い( ̄ω ̄A;アセアセ( ̄ω ̄A;アセアセ




( ̄ko ̄)<7代目胤鎮には弟がいたんでつ・・・家系図にある胤紹でつ

胤鎮の弟・胤紹は生年が不明なので、このとき何歳だったか解らない。

その胤紹には既に長男・政胤が生まれていた・・・( ̄ω ̄A;アセアセ( ̄ω ̄A;アセアセ( ̄ω ̄A;アセアセ

このまま胤鎮様に男子が生まれなければ、家督は弟君・胤紹様?・・・ヒソヒソ(*´・д・)(・д・`*)マダハヤクネ?


1535年(永享7)~兄に男子がないなか、弟・胤紹のとこにはコウノトリ来々で次男・胤朝が誕生。

このまま胤鎮様に男子(以下略)、胤紹様長男・政胤様を養子に?・・・ヒソヒソ(*´・д・)(・д・`*)家督アルアルナノネ

胤紹本音(ワシの時代は近い・・( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ)

1437年(永享9)~男子キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ★胤鎮38歳にして待望の男子・元胤誕生~

胤紹本音(今更ヒドイ期待シチャッタノネ。。。。。il||li _| ̄|○ il||l)

一度夢見ちゃうと「諦める」ってマイナス思考に陥り、気持ちを切り替えるのは難しい。

何より周囲が放っておいてくれない。

肥前千葉家の小さな歪みに、大内家の影が忍び寄るのだが、それは・またの話 by^-^sio

スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR