FC2ブログ

龍造寺家兼_20【少弐の】田手畷の戦い・後編【勝利】

1530年8月15日、大内方は野路宿に打ち出した。

交戦後すぐに大内の先陣は敗れ、少弐サイドから寝返った朝日左近(頼貫)が討たれる。

ちなみに討たれた朝日氏は、これが最後の当主で以後の朝日氏領地は大内代官が治めた。

大内第二陣と戦いの最中、鍋島勢は手勢を3つに分け、
田手畷の南方に廻って身をひそめると、大内勢に打ち掛かるチャンスを待った。

大内方の筑紫・横岳・千葉(東西両方)が一戦に勝利を得ると、さらに少弐を追い立て野路宿の西の畷(田手畷)まで来た。

これを見て鍋島勢・野田清孝の赤熊武者2-300人(100騎)が南の方より横合いに大内勢に攻撃!

大内勢Σ(´Д`;)?!「なにあいつら?」「何かの祭礼だったっけ?!」「熊?━━ヽ(´ω` ;)ノ━━ッ」

赤熊武者は文字通り赤熊(ヤクの毛を染めた兜・母衣飾り)に漆黒の鬼面という異様な出で立ちだったんです。

不意を突かれて混乱した大内勢に竜造寺・馬場らが反撃!

大内勢は頼みの横岳資貞・筑紫尚門が討たれ、さらに千葉方も討死にし悉く敗北、奪われた首級は800余に及んだ。

総大将の杉興運は大勢を立て直すべく、大宰府への撤退を余儀なくされる。

少弐資元は龍造寺の軍功を賞し佐嘉郡川副荘千町を与えた。(*´∀`)ノ

龍造寺家兼も反撃のチャンスを作った鍋島清久を賞し、清久次男・清房に孫娘を嫁がせ、
さらに中佐嘉の本庄80町を引き出物とした。

この家兼孫娘と清久次男・清房との間に産まれたのが、鍋島直茂です。
竜造寺に仕えた鍋島氏は、与えられた本庄80町を本貫地とした。
この本庄の領地が、後に佐賀藩主一門として勢威を誇る石井氏の隣だったんです。
それは鍋島氏が、竜造寺準一門として遇される最初の足掛かりとなる重要な分岐点だった。
やっぱ少弐より鍋島の方が目立って・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
家紋・鍋島       家紋・竜造寺

直茂の祖父・鍋島清久という人物は、この田手畷の戦いくらいしか逸話がないが、
かなり優れた武将だったとシオは思います。

別の逸話(九州治乱記だっけ?)では、清久は家兼に自分を浪人と名乗っています。

何せ鍋島が被官してた西千葉氏が、馬場頼周ダークサイドに「裏切り者o( ̄Д ̄θ★ケリッ!」と肥前を追い出されたんで、主君不在という宙ぶらりん状態が数年続いてたんです。ショボーン..._φ(・ω・` )

一時的に東西両千葉氏が大内サイドになったわけだが、両家は相容れない仇敵同志。

少弐のリベンジが伸るか反るかの微妙な瀬戸際で、東西千葉家の呉越同舟なぅが何時まで続くか解らない。

そこで鍋島清久は、同じ肥前千葉被官同士で花丸急上昇の竜造寺に目をつけたのだろう。

いわば西千葉被官という下請け企業から、少弐&肥前千葉被官である竜造寺の、そのまた被官という孫請け企業に移行したんです。

一見、格下に落ちたように見えますが、決してそうではありません。

少弐の運命と一蓮托生・西千葉氏の衰退は、誰の目にも明らかです。

被官だった竜造寺の実力は主筋の西千葉を凌駕し、ダイレクトに少弐被官としての地位を築いています。

少弐と大内が激突する複雑な情勢で、西千葉か東千葉かの二者択一を選択するより、
竜造寺被官になった方が生き残る確率が高くなる。

竜造寺が、このまま少弐につくなら鍋島も倣うし、竜造寺が大内を選ぶなら鍋島は従うだけでいい。

そうなれば本来の主筋である西千葉を裏切るという、道義的な誹りを受けずにも済みます。

なにより小勢力である鍋島には、己の領地を安堵してくれる強いリーダーが絶対に必要なんです。

鍋島清久は竜造寺というワンクッションを置くことによって、東西千葉家の争いから上手く離れたのだった。


IFになるが、大友と少弐が即効で連携した軍事行動をとれたなら、それなりに少弐は生き残ったかもしれない。

打倒大内のために少弐と同盟関係だった大友は、実は身動きがとれなかったのだが、それは・またの話 by^-^sio

次回~カテゴリ「相良氏・戦国名君編」で肥後の反乱バージョン1
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
130位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR