FC2ブログ

【星野】謀反コラボレーション【菊池】相良氏、戦国名君編4

星野(*´○`)o¶~~♪3年目の謀反くらい大目に見てよ~
大友(*´○`)o¶~~♪開き直る、その態度が許せないのよ~
懐かしの昭和歌謡パロディ・・・年がバレて・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

1500年代初頭から1530年代に至るまで、大友家は断続的に筑後・星野氏の謀反に悩まされていた。

「謀反⇒鎮圧⇒謀反」の繰り返しが、大友義長・義鑑と親子二代に亘っている。

星野の本城・妙見城は天嶮で難攻不落と言われていたが、よほど地の利に恵まれていたのだろう。

星野氏の(今回の)謀反は3年目に突入していた( ̄ω ̄A;アセアセ

さて、いきなり話は肥後へ飛ぶ(だって相良編だもん(*´pq`)クスッ)

1520年(永正17)、大友義鑑は菊池家臣の不満に付けこみ、実弟・義国を菊池当主に送りこむ事に成功する
(①~⑥までスルー可・爆)
①大友の圧力に従い主君を追い出し
②大友推薦の阿蘇惟長を主君に迎え
③家臣が心服しない(大友の傀儡と軽く見られた)事にムカついた惟長が実家の阿蘇に出戻ると
④菊池の庶流から主君を選び
⑤でも庶流の主君が不満で、やっぱり追い出し
大友義鑑の弟を当主に迎えた・・・と二転三転する菊池家臣ですが、
⑦今度は大友の露骨な御家乗っ取りが不満で堪らなくなった
(菊池家臣団・・・貴方たち満足することってあるんですか?( ̄ー ̄A 汗フキフキ

1523年(大永3)、肥後の反乱ver1発生!(一度は追い出した)菊池家旧主を奉じた国人たちが挙兵した

なにやってんだか、もうグダグダの肥後守護職・菊池家です _| ̄|○ il||li

大友家は直ちに討伐軍を派兵、大友義鑑の叔父にあたる阿蘇惟豊と甲斐親宣(宗運ダディ)も大友側として出陣。

菊池旧主は敗れて肥前に亡命し、その地で没した。

これにより菊池家・一族出身の当主は絶えて、家督は完全に大友家に乗っ取られた。

この肥後の謀反だが、落ち着くまで時日を要したらしい。

1535年、戸次鑑連(後の道雪)が3000騎を率いて残党を鎮圧している(車返しの戦い)
 
ちなみに合志勢が内応してきたんだけど、o( ̄Д ̄θ★ケリッ!と断ってる。

忠義者として人気のベッキーさんは、実は(かなり)国人領主に手厳しいからなぁ(==;)

家紋・大友(大友家紋ロゴ)

残党はさておき、ほどほど治まったので( ̄ω ̄A;やれやれ~のはずが上手く行かなかった。

大友義鑑(兄)と菊池義国(実弟)が、絶望的な不仲だったからだ。

てことで、ここから「石の上に謀反も三年」の冒頭・星野氏と繋がる。

なんと菊池義国は兄・義鑑を嫌うあまり、謀反側の星野に同心。 オオトモキライ!( °ロ°)乂(°ロ° )ナカーマ!

よりによって大内義隆に星野への加勢を依頼したんです!

大友義鑑: ガチョ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

大内が加勢するなら少弐も黙ってられない出陣なぅ~

筑後国人の謀反が大内・少弐・大友・菊池といった守護職に名を連ねる豪華メンバーを引き寄せる!

これだから国人領主オタが止められない~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ星野カッコいい~

平然と利敵行為を働く実弟・義国と兄・義鑑の不仲は、次世代・宗麟の代にも持ちこされ、
相良氏、戦国名君編・主役の相良晴広にも影響するのだが、それは・またの話 by^-^sio

次回、竜造寺「承」の巻に戻ります~(^ -)---☆Wink

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
130位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR