FC2ブログ

【野望の同盟*大友VS菊池】相良氏、戦国名君編6

菊池義宗・・・諱は義武だが義国とか義宗とか呼び方色々で、1530年代は「義宗」と記録されている。

彼は大友氏19代目当主・義鑑の実弟だ。

1520年に義宗は肥後守護職・菊池家の養子として入り当主となった。

つまるところ大友家による菊池の家督乗っ取りです。

ところが大友家の思惑が狂った。義宗が兄・義鑑と不仲で言う事を聞かなからだ。ヽ(。_゜)ノ アレっ?

義宗が大友の家督を欲しがった、とか、大友支配の筑後が欲しかった、など。

理由は諸説あるが、その全部が入り混じっていたかもしれない。

1531年・・・菊池義宗と中国の大内義隆が接触。

大友に謀反を起こした星野へ菊池義宗は肩入れし、大内へ援軍派遣を依頼したんです。

大内はチャンス到来とばかりに「援軍」を大義名分にし、陶興房を派遣。

陶に北九州諸城を攻略させた。

大内軍が侵攻(建て前は星野へ援軍)してきたので、大友と同盟関係の少弐も大友への与力と挙兵。

北九州は大炎上。途中で落城(時期不明)した星野は関係ないまま、各地で戦が続行。

倒しても倒しても生き残った男子を奉じて御家再興する少弐氏。

大内義隆「ゴルァ!!!(# ゚Д゚)・;'.少弐はゾンビかアンテッドかよ!」

なかなか死なない少弐にイラ立った大内義隆は、
「いっそ少弐を援助する大友を先に潰そう(・∀・)-★ピコーン」と発想の転換をする。

大友本軍を豊後から引きずり出すために、菊池と大内がタッグを組んだファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!

家紋・大内(大内花菱)

1534年1月23日、三池・溝口ら筑後諸豪族が、反大友で挙兵~これに菊池義宗が加担。

この挙兵に相良氏も助勢したらしい。

同24日の八代日記には「義宗(義国)方に地躰定候」とある。

ぶっちゃけ意味が判りません,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

「菊池一族の興亡」(荒木栄司著)によると、相良は菊池に協力し隈庄城に兵を入れたらしい。

同26日、相良のライバル名和勢が隈庄城を攻撃。
閏1月1日、菊池義宗は相良が隈庄城を援助してくれたことに感謝の意を表している。

・・・・閏1月・・・こういう時って正月行事はどうするんだろう,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

それはさておき、相良勢そのものが入城したわけじゃないかもです。

この隈庄城は戦後に相良氏預かりになってて、城には相良に協力してくれた目方氏が入ってます。

相良経由で目方氏が隈庄城を与力したのかも^^;

同閏15日、名和勢が再び隈庄城を攻撃。
同2月29日、相良勢が反撃!名和の豊福城を攻撃。

豊福城の領有を巡って名和と相良がガチンコするのは、いつものことですが、
隈庄城攻防の方は、勝敗がどうなったか不明だそうです。

家紋・相良(相良家紋)

肥後・菊池義宗の挙兵に大友義鑑は驚いたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

鎮圧のために大友本軍を派兵!

さらに菊池義宗は、水軍(天草か?)を使って大友の国東沿岸を荒らしまわったため、
大友はそちらの手当にも追われ、肝心の本国・豊後の守りが手薄になった。

大内義隆「チャンスキタァ━━━━ヽ(´∀` *)ノ━━━━ッ★」これを待ってたんです!

義隆は、陶興房に兵3000を与えて豊後攻撃を命じる。

一方、挙兵した菊池側は、終始押され気味だったようだ。

同3月18日、大友勢が川尻の大渡口で菊池・相良連合軍を撃破o( ̄Д ̄θ★ケリッ!
同3月28日、大友家臣・一万田与一&詫摩鑑秀勢が菊池サイドの木山城を落とす。

多少不利でも恐れることは無い。菊池には大内という同盟者がついている。

豊後本国が大内に敗れれば、肥後の局面も変わるはずだったのだが、それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR