FC2ブログ

【肥後の名門、菊池義武の最期・四】相良氏、戦国名君編16

1551年(天文20)7月26日「義武御門出と聞得候」、
同年8月4日「義武国中ニ御上候とて、火色ハマ伊倉ニ見え候」


八代日記・・・8月4日が暗号な件・・・il||li _| ̄|○ il||l

どうやら新天地?を求めて相良の元を離れたらしい。

しばらく義武に関する記述が八代日記から途絶えてます。

相良家にしても義武が自分から出る分には、引き止める理由ないですし^^;

家紋・相良(相良家紋ロゴ)

次に八代日記に出るのは天文23年ですが、義武は義綱に改名したようです。
更に入道したので「道誾」と表記が変化します。

お気づきの方もいるかもですが、天文23年は義武が死ぬ年です。。。ショボーン..._φ(・ω・` )

天文23年3月12日「屋形義綱 求麻ニ御上候、今日久木野ヘ、夫(ソレ)ヨリ原田御着候、御落髪而、御法名 笑(原文は口偏に「笑」)屋道誾 と申候、永国寺御所望候、廿二日ニ佐敷のことく御下候て、やかて水俣ふくろの如く御出候、求麻ニ登候事ハ、日州のことく御出あるへきためニ候へとも、真幸こえとも米良越も事成申さず候て、もとのことくふくろニ御出候」

日向か薩摩に亡命しようとしたけど果たせなかった。
とウィキペディアなどにある話部分が記録されています。

1551年に大内義隆が謀反で殺されずにいたら、菊池義武の運命も違っていたかもです。

えっと(入道したから)永国寺が欲しいの (人´∀`).☆.。.:*・
って要求するあたり居候の慎ましさがない・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
とにかく相良に対しては昔通り「屋形(肥後守護職)」として振る舞ってた感があります^^;

肥後守護職は大友義鑑死後は空位のままなので、義武最後のプライドだったかもしれません。

5月に入ると「豊州からの使僧」との遣り取りが頻繁に出てきます。

豊州・・・すなわち大友家からの使いです。

大友義鎮は、叔父にあたる菊池義武が再び相良家の保護下に入った情報をキャッチすると、
「引き渡し要請」をしてたんです。

もちろん相良家では拒否。
誰を保護しようと大友家に干渉される筋合いじゃありません。
大友幕下につくわけじゃないのに、何で相良が従う必要があるのでしょう(`・ω・´)キリッ

家紋・大友(大友家紋ロゴ)

同年10月11日「道誾御父子 水俣ヨリ八代ニ御登候、道誾さまハ天福寺ニ御座、則朝(菊池則直?)さまハ光勝寺ニ御宿にて候」

菊池義武が息子を伴い水俣から八代へ移動。

11月1日「豊州の三伏(使)、屋形さまニ始テ御目ニかゝられ候、道誾さまも彼三人ノ小宿ニ御光義にて候、則朝さま御対面なく候」

豊州、、大友からの使者に初めて対面したとあるので、
大友義鎮が偽りの和睦案を提示したのは、まさにこの時だったようです。

おそらくしかるべき知行地を与えるとかなんとか、囁いたのでしょう。

これを承諾した時に菊池義武の運命は定まったのだが、それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR