FC2ブログ

【King大友、幻の三州統一・弐】相良氏、戦国名君編19

ウィキペディアにあるように、相良家と大友義鎮との外交関係にヒビが入る事はなかった。

相良が菊池義武の謀反に助勢したのは豊福城が目的だったとは思うが、
それはそれだ。

全てを失った菊池義武へ臣下の礼を取りづつけ、最期まで信義を貫いた相良家に対し、
極度の人間不信だった大友義鎮は個人的に好感を抱いたのかもしれない。

菊池義武自害以後は八代日記に大友関連の記述は殆どなくなる。
書く必要がないほど穏やかで良好な関係だったのだろう。

弘治二年二月十八日、
「西音寺豊州被遣候、年頭御祝儀、中間源次兵衛尉」出典:八代日記


前年に晴広が死亡し12歳の頼房(義陽)が家督を継いだのだが、
この弘治2年2月9日に13歳で元服し初名の頼房を名乗った。

年頭の祝賀に来た大友からの使者は、頼房(義陽)元服に対する修辞も述べたに違いない。

家紋・相良(相良家紋ロゴ)

大友にすれば、南肥後三郡・相良氏の戦国大名化は、もう止めようがないので友好関係でいる事にして、北肥後統治でイイやと妥協したのだろう。

大友宿願の三州(豊後・筑後・肥後)統一は、この時点で崩れてまして。。( ̄ω ̄A;アセアセ
てか北肥後の阿蘇氏も戦国大名化してまして。。( ̄ω ̄A;アセアセ
阿蘇氏とは色々あったが、今は親大友だから、まぁイイやでして。。( ̄ω ̄A;アセアセ

とにかく大友家臣にして肥後現地担当責任者(大友用語で肥後方分)小原鑑元の元で、
北肥後国人衆が静か~~な状態なら許容範囲な感じ。

だが北肥後統治は、そう甘いものじゃなかった・・・・

1556年(弘治二年)今度は小原鑑元が謀反を起こす
後の世に言う「姓氏対立事件」です

相良家も驚いただろう。2月に大友から年賀の挨拶を受けたばかりなのだ。

相良家も巻き込まれる事になるのか、
とにもかくにも八代から飛脚が豊後へ派遣され情報収集にあたってます。

豊後から八代へ第一報が届いたのは5月7日、
「5月4日、豊州小原甚五郎殿・大津留殿(本庄・雄城、此人数大神氏成敗、七日ニ八代きこえ候)」とあります。
()内は、小文字で書かれた注釈部分で、日付の詳細は、後から知って書き加えたかもです。
( ̄ko ̄)<成敗された地は大友家首都・府内でつ

えっと~八代日記だけの記述だと、謀反に至った背景がスコーーンと抜けてるので、
(相良に関係ない事だから、知ってても記述しなかったかも)
僭越ながらシオが説明します 川* ̄д ̄*川ポッ 

小原鑑元が挙兵し立て籠もったのは、肥後の南関城です。(下図参照)

地図・大津山氏関連

ピンク四角で囲んだ部分で、見て解る通り肥後と筑後の国境近くにあります。

大津山氏ってあるのは、元々は肥後国人・大津山氏の城(旧名「つづら嶽城」)だったからです。

大津山氏は菊池義武の謀反時に、菊池に加担したために領地・城を没収されちゃったの。

で、その後に城督(今風に言うと方面軍司令官)として小原鑑元が妻子伴い入城。
合わせて肥後の方分(室町幕府風に言うと守護代が近い)に任命。

城は手直しされて「つづら嶽城」から「南関城」と改名されてました。

城督と方分の職制としての優先順位は解りませんが、
とにかく小原鑑元は、大友から肥後統治における全権を与えられた事になります。

その小原が謀反しちゃったのだから、
万が一にも飛び火したら北肥後が大炎上するかもの(大友にとって)ピンチだったんです。

挙兵は肥後ですが、根っこの対立は大友家内部の問題でした。

謀反加担の咎で処断された家臣の多くが、豊後大神氏系武家。

大友家臣団の分類ですと、新参や国人領主出身から構成される他姓衆になります。

豊後国における最大氏族、豊後大神氏。そこから派生した氏族は37氏!

主な氏族一覧~スルー可
阿南氏、臼杵氏(戸次氏、佐伯氏、緒方氏)、大野氏、稙田氏、三田井氏、朽網氏、大津留氏、橋爪氏、高知尾氏、賀来氏、野尻氏、三重氏、田尻氏、野津原氏、高千穂氏、堅田氏、高野氏、松尾氏、吉藤氏、行弘氏、太田氏など


豊後大神氏と大友氏の対立は、はるか鎌倉時代にまで遡るのだが、
それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR