FC2ブログ

【追撃!若熊三兄弟・前篇】龍造寺隆信「叛」の巻7

我が家では「だんご三兄弟」のグラスが現役です,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

(*´○`)o¶~~♪一番上・長男
龍造寺隆信、早生まれなんで、1553年の現在は25歳
(*´○`)o¶~~♪間に挟まった・次男
龍造寺左馬頭信周、推定数え19歳(異説あり)兄と弟とは異母・・・つまり彼だけは庶子でした。
(*´○`)o¶~~♪一番下・三男
龍造寺兵庫頭長信、推定数え15歳

龍造寺隆信は、父・一族を非業の死(少弐に謀殺された)で失いましたが、兄弟運に恵まれていました。
少年だった弟たちは亡命生活の中で、兄を支える若武者として成長しつつあったのです^-^

兄貴の前に出る時は鎖帷子着込んで・・・(._+ )☆\(-.-メ)コラッ違ウ武将ノ逸話ヲ混ゼルナ!

地図・東肥前

本城を取り戻した龍造寺勢、次は城原(勢福寺城)の江上を攻めるか、蓮池の小田を退治すべきかと評議なぅ~
その矢先の9月26日に江上は降参を申し出た。

どうも勢福寺城に、少弐冬尚は在城じゃなかったらしく、城は江上武種預かりだったようだ。
佐嘉・小城方面が危険な場合、少弐が他に逃げ込むといったら、三根郡・横岳の西島城かな~

あっそ、ほんじゃと10月8日、蓮池城攻めのアップを始めた。

隆信は井尾(位置不明)を本陣と定め作戦会議(^ -)---☆Wink
「小田政光は必ずや城を打って出るであろう。
故に政光が城より出てきたならば、左馬頭信周の備えの一つは北の方より廻って政光の跡を取り切り、また兵庫頭長信は南の方より城の大手駕興丁口へ廻り、短兵急に攻めるべし」とした。


8日南北二手に分かれ、隆信の旗本衆は井尾の陣から静かに進軍~総勢3,700、敵は2,300。

旗本先手の馬渡栄信は、本城奪還の戦いで功を上げられなかったので、此度は~と頻りに旗を進める。
蓮池城からも一陣・江口、二陣・深町理忠が打って出る。

また夜も明けようとする頃、北方より神埼の本告義景の勢300が、小田に加勢し隆信本陣へ攻撃を仕掛ける。
兄の本陣へ切り掛かる敵勢を見て北方に控えていた左馬頭信周が本告勢と戦う。

また、本告義景には馬渡栄信が組み敷いた。
本告義景は馬渡の右の小指を食い千切ったが、馬渡はその首級を見事討ち取った為、大将を失った本告勢は総崩れとなって退却。
だが蓮池城の一陣・二陣の江口と深町は退かずに左馬頭信周勢と戦う。

この隙に兵庫頭長信は南に廻り、駕興丁口へ攻め入った。
崎村の犬塚左近大夫鑑直、蒲田江の犬塚民部大夫尚重、直鳥の犬塚鎮尚らが馳せ来て、小田に加勢し防戦に努める。

・・・・・・・・・川* ̄* ̄*川 ぐぅ~~~サボらず、やりますか。

ワンコ・・・もとい犬塚氏も三兄弟ならぬ三家あります。

崎村が長男が祖の東犬塚家
蒲田江が次男が祖の西犬塚家
直鳥が四男が祖の直鳥家

東犬塚家・崎村城位置データ:佐賀県神埼市千代田町渡瀬古城
西犬塚家・蒲田江城位置データ:佐賀県佐賀市(詳細位置不明)
直鳥家・直鳥城位置データ:佐賀県神埼市千代田町直鳥字上直鳥

犬塚氏は元々は筑後の国人でしたが、明応年間に肥前・神埼郡に引っ越してきました。
神埼郡は少弐エリア・・・そのため犬塚氏は少弐配下となったんです。

指を噛み千切って奮戦し隆信旗本衆(馬渡栄信)に討たれた本告義景の姓は、「もとおり」と読みます。
城は本告牟田(もとおりむた)城:佐賀県神埼市神埼町本告牟田

位置データから判るように、小田の蓮池城に加勢したのは殆どが神埼郡の国人。
即ち少弐冬尚の配下です。



本城や領地を取り戻すだけじゃダメなんです。
臭い匂いは元から断たなきゃ(´・д・`)メです。
少弐冬尚を倒さない限り、少弐は配下国人を龍造寺潰しの加勢に送り込んでくる。

少弐冬尚と龍造寺隆信との対峙が避けられないものとなっていくのだが、それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

兄弟運


はい^^
他にも毛利三兄弟や島津四兄弟とか^^

でも近しい身内の殆どを少弐の陰謀で失った隆信にとって、弟たちの存在は大きかったと思います^^

No title

兄弟運がいいのは、武田信玄やチンギス・ハーンと同じですね。

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR