FC2ブログ

北肥戦誌【1574年】その1

大雪に足止めを食らっていた秀島家周は、1月1日に三瀬城へ入り神代長良と対面、長良はこれに応じ、まず軍兵を差し向けた後、自らも後から出陣する(病の為)とし、
神代周利(勝利三男? or 家利の間違い?)・三瀬大蔵・畑瀬右馬助らに兵を与えて差遣する。

一方、波多鎮(後の三河守親)より援軍を請われた隆信は、1月2日のまだ空が明けやらぬ内に佐嘉より出馬した。

上松浦の内池原へ着陣すると、八竝武蔵守が出迎えて案内する。

そして草野の五段田に着陣したとき、神代長良も五段田へ着陣した。

隆信は非常に喜び、軍勢をその日の内に平原まで押し進める。

先陣は鍋島信生、二陣は小河信貫・内田信堅、三陣は神代の山内勢と江上の城原勢で、
旗本勢は納富信理(後に能登守家理)・副島家光・百武賢兼・成松信勝ほか安住・石井・円城寺ら10,000余人であった。

これに草野家臣の草野元幸・青木良珍・吉井右近允らは、城より平井峠へ打って出て、信生の陣へ突き掛かる。

鍋島勢は乱戦の中、しばし戦うが打ち負けて20余人が討ち死にし敗走する。

二陣の内田勢はすぐさま敵に斬り込み、敵を切り崩して城戸を開き攻め入る。

だが日暮れとなった為、両軍共に合戦を止めて陣へと退いた。

隆信はこのとき狂歌を詠んだ。「正月の一日二日の事なれば 草野を焼きて鏡餅かな」。


明けて1月3日、千葉家から来た仁戸田・鑰尼・野辺田・金原・小出・巨勢・堀江・平田・田中・陣内・井手・濱野の12名は鍋島の家臣に加わり、先陣の信生勢に加わって城戸口を攻める。

これに龍造寺長信・龍造寺信周・勝屋勝一軒・田代因幡守らが鍋島に続く。

城中からは矢・石・鉄砲が雨の如くに放たれるが、寄せ手は奮戦し城戸を破って素早く二の丸へ火を掛けた。

草野鎮永は防ぎかねて城を去り二重岳へ落ち、実父である原田越前入道了栄の高祖城へ落ちて行った。


草野を追い落すと、隆信は神代長良と初めて対面する。

双方床几に掛かり一礼した。

長良は用人の為、伊集院阿含坊と杠太郎右衛門という大剛の者に大長刀を持たせ、自らの左右に配した。

また隆信の近くにも百武志摩守・成松遠江守ら屈強の輩を置いている。

長良は「先達ての御約束通り、鎮永の領地のうち草野七山(馬野・仁部川・刈川・瀧川・荒川・藤川・厳木川)は我らが知行致す儀にて間違い御座いませぬな?」と問うと、

隆信は「左様、仔細に及ばず。但し、その内の仁部川のみは仔細あって鴨打陸奥守に渡す約定を交わしておる。その代え地は佐嘉郡に用意致そう」と返し会釈した。

その後、長良は三瀬へ帰城した。


隆信は草野鎮永と父・原田入道を打つべく筑前国へ打ち入り、怡土郡に至り高祖の大島井まで放火する。

これに原田入道は孫の冠者(この場合、元服前の若者の意)を連れて、和を請うべく隆信の陣へ参じた。

隆信は大いに悦び、その冠者に加冠し原田信種と名乗らせた。

この信種は草野鎮永の子で、原田入道の家督を継いでいた原田親種が先年に死去した為に、次の後継者と目されていた。

此の更に後、鴨打左馬大夫の娘を隆信の養女として、信種に嫁がせている。

また、原田入道は草野鎮永の赦免も願い、隆信はこれを許して鎮永は本領へと帰るに至ると、佐嘉の倉町信俊の次男・太郎三郎を養子としている。

隆信が原田と和融に至ると、飯場の《曲渕河内守》が降参した。

隆信は再び上松浦へ馬を向けると、波多鎮はすぐさま八竝武蔵守・福井山城守を差遣し、
龍造寺先鋒の信生を天河で出迎えさせ、自らも案内の為に法師良へ陣を布いた。

隆信が烏巣に着陣すると、大河野の鶴山勝、厳木の鶴山進・河原豊前守ら松浦党は、旗頭たる波多家が従属するならばと、皆が降伏するに至った。




さすが北肥戦誌。

原田信種の妻(隆信養女)が誰の娘か解んなかったのよね~φ(.. ) メモメモ

この年に元服したのか~信種クン





松浦・草野を従えた隆信は、龍造寺家秀・高木胤清・石井忠家・神代家利・武藤左近将監らを、鏡・天河・大河野の城へ残し置き、自らはまず多久城まで馬を入れ、しばし逗留の後に、女山一揆の棟梁・鶴先源太左衛門の残党を残らず退治する。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR