FC2ブログ

【叔父の謀反・2発端】相良氏、義陽編8

・上村頼興の息子
長男~相良晴広~相良義滋の養子となって相良家17代目当主となるが43歳で病死。
次男~上村頼孝~1517年誕生の41歳~兄に代わって上村家の家督を継ぎ、上村城主となる。
三男~上村頼堅~生年不明~豊福城主
四男~稲留長蔵~1522年誕生の37歳~岡本城主

・1557年(弘治3年)時系列経過
2月21日、上村頼興死去。享年68歳。
3月15日、相良義陽が島津家重臣・伊集院忠倉と佐敷で会見する。
4月14日、相良家の同盟相手である菱刈家が、伊作島津家(実質宗家)の攻撃を受け、死者258人の損害を出す。

おそらく伊集院は「島津が菱刈を攻撃するのを、相良は黙認して欲しい」と依頼したのだろう。
14歳の義陽にアレコレ判断できるとは考えずらいので、ハト派家臣が御膳立てしたのだと思う。

「島津から自立したい国人・菱刈」と「自立を認めない守護職・島津」では、お日様が西から登っても相容れない。
相良にしてみれば、アチラ(島津)を立てれば、コチラ(菱刈)が立たず。
そして、同盟相手が少年当主である事に不満な菱刈内部に「反作用」が起きようとしていた。

家紋・相良

以下、緑太文字部分出典「八代日記」
5月19日、上村雑説ニ依テ上村地下在城

上村城主・頼孝の謀反バナは、5月の段階で囁かれていたらしい。
「上村在城」ということは、頼孝は上村城にいたということか?
「雑説ニ依テ」というとこは、噂に配慮して・・・・謹慎?的な?

文章というより、文節が簡素すぎてプチ暗号状態~~~
日記だからな~書いてる本人が判ってれば。。。の世界でつ(-ω-:)ウーン

5月30日、人吉上村之儀ニ雑説

・・・・・・今度は、意味は読み取れるが、謎が深まる,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

ちなみに上村城は球磨郡あさぎり町にあり、人吉から8kmほどしか離れていない。
天変地異でもない限り、情報の伝達に10日もかかるはずがない。

てことはつまり、一度終息した(だろう)上村謀反説が、人吉で再び蒸し返されたんです。( ゚д゚)ンマッ!!

頼孝が己の潔白を証明しようとするならば、上村に引き籠らず人吉に出向いて釈明すべきだろう。
だが、人吉の雰囲気が、もう話を聞いてくれるような状況じゃなかったかもしれない。

これは個人的な意見なんですが、
上村は、謀反を疑われたので、逆に謀反を決意したんじゃないか、って思うんです。

地図・相良関連

「当主が幼年・若年なのに付け込み、叔父が謀反なぅ」
はっきり言って、もはや戦国テンプレ状態で、凡例が多過ぎる。
過去に相良でもあったし、隣の日向・北原氏では叔父に家督を奪われた少年当主が、相良家に亡命してる。

「叔父の謀反」という噂は、あまりにも自然すぎて誰も疑わない。
少なくとも義陽生母・内城は、信じちゃったかも。

冒頭の息子一覧を見ると判るが、上村兄弟はそれぞれ地頭であり、一城の主だ。
謀反ウンヌンはさておいても、このまま捨て置けば上村家の勢力が相良家を凌ぐ危惧がある。

亡き上村頼興が、人望・衆望のある実弟・長種を殺したように、
義陽を凌ぐ可能性のある上村一族を謀反の咎で処断する・・・?
そのような陰謀があったなら、座していれば上村頼孝は謀反人として討伐されてしまう。

ちなみにウィキペディアには「上村兄弟が相良領を三分割・・・」とあるが、出典元が判らないんです。
とにかく突出した上村氏の勢力は、相良家中から畏れられていたと思います。

6月2日、人吉上村主馬允方・同左近允方如上村退出候

この上村城を退去した二人(上村姓拝領の家臣か?)が、人吉に謀反を注進したらしい。

同月4日、人吉ヨリ上村ニ働候
同月5日、人吉ヨリ上村動之注進、八代ニ未刻到来也


人吉から「謀反鎮圧」の為に出撃。
上村兄弟は「謀反に協力して欲しい」と菱刈重任に打診。
菱刈重任は、これを承諾。
さらに上村兄弟は、日向・北原氏へも呼びかけたのだが、それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR