FC2ブログ

秋月種実13【激突!】謀反ノススメ・弐【侍島の合戦】

1559年(永禄元年)6月、大友義鎮(=宗麟)は、大内氏滅亡以来空席だった筑前と豊前の守護になる

同年11月には室町幕府の軍事出先機関である九州探題に任命
これにより大友家は、北九州を支配する大義名分を手に入れた。
金、地位、名声、名誉、前年には嫡男(義統)誕生。
大友義鎮(宗麟)は、30歳という若さで全てを手に入れた・・・まさにキングオブ九州!

筑紫惟門と秋月種実の謀反は、大友王国が全盛期を迎えた1559年年に起きた。
他の国人が大友の鼻息を窺う中で、かなりのチャレジャーですな( ゚Д゚)y─┛~~

人物・大友宗麟

謀反の狼煙に博多を兵2000で襲い、大友派遣の代官を殺した筑紫勢。
これら一連の軍事行動に対し、秋月が筑紫へ援軍を出したと言われているが、ネット上で詳細データは見つけられませんでした。
が、この後の大友軍の動きを見ると、秋月&筑紫が連携した軍事行動してたのは間違いないでしょう。

大友家が手塩にかけて保護し発展させてきた商都・博多が襲われたと知って、大友義鎮は激怒。
先陣として筑後衆を筑紫に向かわせた。

何度か触れているが、大友家の軍編成では先陣は他姓衆(外様、国人領主)が担う。
先陣は敵と一番先に交戦するので、当然手柄を立てるチャンスなわけで、本来なら買ってでも欲しい役割。

だが大友の場合は、規定路線の先陣なので、手柄を立てても格別な恩賞は期待できない。
サラリーマンが、手当がないのを承知で毎日毎日毎日・・・サービス残業するようなものだ。

先陣は敵と一番先に(以下略)で、当然兵の損耗が非常に激しい。
そのため何度も続けて先陣を務めるのが困難なほどだ。
大友の先陣は、ハイリターン(恩賞)がない、ハイリスクのみの役割となる。
従って先陣となる武将たちのモチベーションには、どうしてもバラつきが・・・( ̄ω ̄A;アセアセ

でもって筑後衆が選ばれたのは、何といっても「近さ」だろう。
筑前と筑後は、現在の郡県制では福岡県にくくられているように、筑後川を挟んだお向かいさん。
場所にもよるが、女性が徒歩で移動しても、旅程(片道)1~2日ほどなんです。

家紋・大友 大友家紋ロゴ

同年?月、筑後侍島(三潴郡大木町)で筑紫勢と筑後衆が激突!
(あらん、江上・八院の近くじゃないこと( ゚д゚)ンマッ!!)

大友勢・筑後衆
問註所鑑晴・・討死
星野鑑泰・・・・討死
田尻氏一族・・多数討死


大友側は大敗北を喫した・・・・・・・・・・・・

筑紫と秋月は、この勝利に酔う事は許されない。
討ち取ったのは「先陣」です。
このあとには、必ず大友本軍がやって来る!

本軍を率いる大将は、同紋衆(大友の一族、譜代家臣からなるエリート集団)から選抜される。
大友義鎮が選んだのは譜代家臣・田北大和守鑑生(たぎた やまとのかみ あきなり)

役職欄
筑前方分のちに筑後方分

大友義鎮の代で加判衆に任命、一時期は加判衆筆頭

職歴(戦績)欄・・・・それは・またの話 by^-^sio
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR