FC2ブログ

【犬塚ふぁいぶ!~二つの犬塚・筑前編1】

肥前の犬塚ふぁいぶ・・・(._+ )☆\(-.-メ)息子が5人!!

東犬塚)崎村城主、長男・家直⇒鑑直⇒鎮直⇒家広(以下略
三男・家種~長男を補佐^-^

西犬塚)蒲田江城主、次男・家重⇒元重⇒尚重⇒信尚(以下略

直鳥)直鳥城主、四男・家久⇒家清⇒尚家⇒鎮尚(以下略

東古賀館主、五男・家喜⇒(以下略


名前に犬とあると里見八犬士的妄想したくなるが、筑後にある某ワンコ伝説と犬塚家は無関係です。
ザッと系図見ると、基本としての通字は「家」みたいですね。

肥前犬塚家は筑後バージョンで説明したように、元々は筑後の国人・蒲池氏の庶流です。
ちなみに蒲池氏は「藤原北家宇都宮氏流」
三瀦郡犬塚に棲んでいた事から犬塚姓を称しました。

年代不明ながら犬塚氏は本貫地を離れ、肥前佐嘉郡川副に移住し、明応年間に同じく肥前神埼郡に移住した。
個人的な推測では「渋川VS少弐+大友」の争いに巻き込まれ、本貫地がカオスになった為の移転と思われます。
神埼に移転したのは、犬塚氏が少弐配下だったからだと思います。

で、犬塚家には5人の男子があり、そのうちの三人が城持ち主で、それぞれ東犬塚・西犬塚・直鳥犬塚・・合わせて「三犬塚氏」と呼ばれていました。
総領家は当然、嫡男系統である東犬塚です(=^・ω・^=)v ブイ

永禄3年(1560)
犬塚尚重が隆信により、領地・蒲田江から追われる


自分が犬塚氏を調べなきゃ~~と感じたのは、北肥戦誌にある簡素な一文が原因です。
前後がサッパリワカラン・・・というより「隆信が追い出した」に違和感があったんです。

というのも実は犬塚氏では、東(総領家)と西(次男家)で骨肉の争いが起きてました。
おそらく総領家の座を巡る争いだと思います。
その頃、既に少弐氏は滅び犬塚一族は龍造寺配下となってました。

つまり龍造寺隆信は犬塚氏の争いを治める立場にあったわけです。
北肥戦誌の一文だけだと、龍造寺隆信が悪巧みしたみたいだ,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

てことでジックリ行きましょ~~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

藩士名簿だと「着至帳(惣着至)」というものになるようです

自分も中身は知らないので、どういった内容かは判りません^^

あと佐賀城下で中級~下級武士の住んでたあたりは「小路」って名前の場所になるそうです。
(例:松原小路)

No title

知人で、倉富という者から、お父様が調べていた系図を見せてもらいました。添付ファイルなので、端端が繋がらないので、連続性がわかりません。龍造寺胤家の子孫の一家が倉富とあるので、関係があるのだと思います。彼から聞いたのは、友達に龍造寺という者がいたと。多分佐賀藩のではないと思いますが。

昨日、佐賀城下竈帳という嘉永年間の住民台帳みたいな本を買いました。徳久という家と、深堀を探したのですが、載っていませんでした。深堀については深堀八左衛門、庄左衛門被官とかいう家来がたくさん出てきます。白石鍋島家の家来もたくさん出てきますが、皆町人のような仕事のものや、足軽などで、家来の中でも侍は出ていないのですが、別の住居があるのかな と

Re:犬塚さん

犬塚って苗字や地名(塚がある等)は、全国に結構あるみたいです。
佐賀に多い苗字・・・一族が散らばった結果なんだろうな~

崎村城自体は、戦国期に廃城になったので、土地に残った者は少なかったかもですね^-^

あと大人の事情で改姓しちゃったかも^^;
というのは、犬塚一族の中で「龍造寺姓」を拝領した家があるんです~~
当然、江戸期は改姓してるはずなんで、その時に犬塚姓に戻ったかどうかまでは調べきれませんでした^^;

No title

いろいろ調べている際に、苗字についてもきょうみを持ち始め、珍しい苗字の方に会うと、ネットで由来、分布などを検索しています。
犬塚は佐賀では多いみたいです。
崎村城主と書いているので、この前いった真福寺では
向井という家ばかりでした。
有名な文人も輩出されていると 聞きました。
プロフィール

時乃★栞

Author:時乃★栞
筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩に気合いバリバリ。
豊前は城井と長野が少し。豊後はキング大友関連のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR